ここから本文です

車のドライビングポジションについて 最近ドライビングポジションに気を付けよう...

tal********さん

2017/4/2015:42:34

車のドライビングポジションについて
最近ドライビングポジションに気を付けようと思いネット等でいろいろ調べてみて、ドライビングポジションを決めている途中です

ここで質問です

正しいと思われるドライビングポジションだとハンドルを回した際に、バックレストから肩が離れないところまでシート動かすみたいなのですが、そうするとハンドルとシートの間が狭くなり、窮屈な感じになってしまうのですが、これで本当に正しいのですか?

※最後にドライビングポジションを決める際に何か気を付ける点などアドバイスがあれば教えてください

閲覧数:
146
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2017/4/2107:13:11

自分は窮屈だとは思わないですけど、普段離していた人にとっては窮屈でしょうね。
自分はできればその状態にしたいんですけど、座高が高く視界が最悪になるので、その状態から若干寝かせています。
肩をシートに当てたままハンドル上部の操作もギリギリ可能なくらいです。
視界最優先のポジションだと、さらに寝かせる必要があるのですけど、そうすると操作しにくくなってしまうので中間でバランスの良い場所を探しています。

ドライビングポジションの決め方は基本通りなので特にアドバイスは無いです。
自分のようにそれだけではダメな場合は、それでもブレーキの操作に関しては最重要項目として基本通りを維持すること、くらいでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ext********さん

2017/4/2015:52:11

腕の長さも、足の長さも個人差がありますからね。
運転で疲れない位置が最良でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/4/2016:01:27

お尻の位置を安定させる

お尻の位置を安定させる

mr_********さん

2017/4/2016:03:02

昔、ミハエル=シューマッハが
何かカブリオレを運転している動画があった

驚いたのはシートポジション

どの位置にハンドルがあっても
バックレストから肩が離れていなかった
見た感じはとても窮屈そう

でも非常にスムーズなハンドリング


案外、そんなものかもしれない

sug********さん

2017/4/2016:15:18

ハンドルの一番上を握って肩がシートから離れない位置です。
私はシートだけではなくハンドルやペダル位置も調整しています。

her********さん

2017/4/2016:16:26

教習所で習わなかった?

窮屈そうに見えるけど、一番疲れにくく、一番操作性に優れているポジションって、それなんだよね。