ここから本文です

フレームアームズガールのバーゼラルド作りたいんですが、プラモとか模型とかやっ...

sei********さん

2017/4/2015:56:41

フレームアームズガールのバーゼラルド作りたいんですが、プラモとか模型とかやったことないんで何が必要なのかわかんないんですが…やっぱ写真のような大きい工具つかえないですよね…(^o^;

補足多分ラジペンとニッパは使うと思うんですが…やっぱプラモ専用のやつの方がいいですか?

フレームアームズガール,バーゼラルド,プラモデル,紙やすり,ニッパー,大きい工具,薄刃

閲覧数:
640
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2017/4/2023:25:23

初めて作るのであれば模型用ニッパーとピンセットと紙やすりがあれば十分です

模型用のニッパーはノーマルと薄刃の二つがあります
ノーマルの場合パーツが白化しやすいですけど太いランナーも切れます
薄刃は綺麗に切れますが太いランナーを切ると刃が欠けます
アニメのコトブキニッパーは薄刃ですね
間違った使い方をしなければ初心者でも壊す事は無いので薄刃でも良いと思います

ピンセットはデカールを貼るのに使います
デカールが水に浸して貼るタイプの物なので素手で貼るのは不可能です
これは安物でも構いません

紙やすりは素組みの場合噛み合わせの悪いパーツのピンを削るのに使います
コトブキヤのプラモはバンダイと違ってピンとダボの噛み合わせが悪く、最悪ギチギチではまり切らない事もあります
その場合ピンを紙やすりで少し削ってはまるように調整します

皆さんがオススメしてるデザインナイフは慣れてないとパーツを抉ったり傷つけてしまうので初心者は使わないほうが良いです

メンソレータムがあれば間接部分に塗るとグリスの変わりとして機能するのでオススメです

模型を作ったことが無ければ安値のガンプラを一体作ってプラモデルの基本と工具の使い方を学ぶと良いでしょう
SDガンダムやHGのジムやジムコマンドなんかが適任です
ガンプラに興味が無ければフレームアームズガールの武器にもなるMSGシリーズの武器がオススメです
こちらは可動はしませが完成すればガールに持たせて遊べるので良いでしょう

質問した人からのコメント

2017/4/26 21:36:40

皆さんありがとうございます!専用のものを買ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/4/2018:08:50

プラモ専用の(刃が平らな)ニッパーは必須です。
あとはデザインナイフがあればいいですが、無ければカッターナイフでもいいです。

nav********さん

2017/4/2017:59:03

フレームアームズガールを見てたならコトブキニッパーについての熱い語り
(ダイレクトマーケティング)を二度ほど聞いてるはずだがwww

バーゼと一緒にコトブキニッパーも買えばいいじゃんよ。

ebi********さん

2017/4/2017:53:45

極端な話、プラスチックを切れる道具さえ有れば作れます

ただ、
模型用のニッパー(ゲートからパーツを切り離すのに便利です)と、
カッターナイフ(デザインナイフ)があると、
かなり楽に作れる上に、出来映えもほんのり良くなる様な気がします


パーツが小さい事と、
「切る」と「削る」事にしか使わないので、
多分写真の工具はほとんど役に立たないと思います


後、バーゼラルドはパーツ数が多めなので、

根気の実装と、

一気に作る時間か、
組立途中の物をひっくり返さない様な保管場所、
の確保

をしておくと良いと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

編集あり2017/4/2017:19:07

模型用のニッパーのみで作製出来ますよ、後は、はめ込み式ですので説明書をよく見て組み立てたら完成です。
写真は作製途中。

模型用のニッパーのみで作製出来ますよ、後は、はめ込み式ですので説明書をよく見て組み立てたら完成です。
写真は作製途中。

acr********さん

2017/4/2016:38:38

模型用ニッパーは電気工事などで使うニッパーと違い、「切断面と密着して切る」を重視されたニッパーです。
なので質問者様の写真の工具セットは不向きかと思います。
あとラジペンは使いません(´ω`;)

「模型用ニッパー」で検索すると色々出てくると思いますので予算と相談されて購入すると良いかと思います。
基本的に値段が上がれば良い切れ味と思ってくださって結構です。


【最低限必要な道具】
・模型用ニッパー

【有ると便利な道具】
・薄刃ニッパー(例:アルティメットニッパー)
・デザインナイフ
・ピンセット
・金属ヤスリ(平、丸)
・紙やすり(400番、800番、1000番)
・トップコート(つや消し、つや有り、半つやなど必要に応じて)

塗装などせずに組むだけならこれで十分かと思います。