ここから本文です

関西出身なのに標準語、関東弁で喋る理由は 何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2022:36:15

関西出身なのに標準語、関東弁で喋る理由は
何ですか?

特にミヤネ屋とか橋本徹とか、自宅は関西なのに
何の理由で標準語で話してるんですか。
アナウンサーでもないのに。
本人たちは成りきれてるつもりなのでしょうが、
標準語、東京弁のイントネーションとは程遠いので、
めちゃくちゃ違和感があって、気持ち悪いんですけど。
関西の人間って東京に媚びるんですか?
だとしたら超笑えるけどね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gir********さん

2017/4/2901:23:27

私は生粋の兵庫県民ですが、それ思います(・・;)私も。関西人やのに、何故がイントネーションも妙に標準語(関東以後の)のイントネーションで対応してると言う謎。

私以外、関西以外から、出てきてるのかな~?標準語のイントネーションキレイし。いる人に出身聞いて周りたいぐらいだ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2017/4/2805:30:01

関東弁と標準語は接近感があって相性が良く、関西弁と標準語は隔離感があって相性が悪いと感じるからじゃないですか。
ミヤネ屋さんも橋下徹さんも関西弁と関東弁または標準語の混合弁ですね。
立浪和義さんや本田真凛ちゃんも混合弁ですがかっこいいでしょう?
生粋の関西弁をしゃべる人はほとんどいないですよ。
だれか知ってます?
笑福亭鶴瓶さんや明石家さんまさんだって関西弁基調ですが混合弁です。
混合弁はおもしろいとかセクシーだとか、いいように解釈していただけないかなあ...。

har********さん

2017/4/2716:41:09

ふたりともめっちゃ関西弁ですやんw

exp********さん

2017/4/2115:48:00

単純に、方言だと通じないケースがあるからである。ちなみに、私も関西人(大阪在住)だが標準語混じりである。ちなみに既出回答の通り、東京弁と標準語は異なる。

aji********さん

2017/4/2111:31:18

全国放送や東京にネットされている番組ならば、文字面は標準語の仕様で、イントネーションは出身地の影響がある・・・ってgppjb341さんもおっしゃってるように、ごく当たり前だと思いますが。
むしろストレートな方言で全国区へ喋るほうがおかしいでしょうに。

>めちゃくちゃ違和感があって、気持ち悪いんですけど。

これがダメだというのなら、外国語を喋られませんけどねえ。例えばあなたや家族のどなたが英語などを喋って、当地の人間が「言葉は確かに英語だが、酷い日本語訛りだ。日本人ってアメリカに媚びてるのか。超嗤える。めちゃくちゃ違和感、気持ち悪い」とか言ってたら、そいつは状況を相対化できないバカだと思うでしょ?

ミヤネ屋ってフリーアナウンサーの宮根氏のことですかね。彼はアナウンサーだから標準語を使うわけだし、番組としての「ミヤネ屋」は関西での制作だし、関西から東京へ進出してきた宮根氏が西国風のイントネーションなのは、上方出身の芸能人が関西弁なのと同じですんで(単純に個人として関西弁が嫌いだっていうのなら、あなたの理屈は判らなくもないですが)。

加えて、けっこう前から関西だけでなく地方の放送局や放送人は地元のイントネーションや方言を織り込むことは珍しく無くなっていますから、それをあげつらう意味もよく判りません。

gpp********さん

2017/4/2103:11:46

東京弁は標準語ではありません。
私の周りの関西人でも全国的に移動している人は標準語で話しています、行動範囲が関西だけならいいですが全国区で人前で喋る時は標準語でなければ、ぶさいくでバカっぽいですよ、なので私も関東人と話す時は成るべく標準語で話します、関西どっぷりもいいですが今やグローバル化の時代です、関西弁に固まっていたら出遅れますよ、あなたもお気を付けください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる