ここから本文です

最近、家で飼っているウサギがそこいらじゅう噛み付くようになりました。

kae********さん

2017/4/2022:38:04

最近、家で飼っているウサギがそこいらじゅう噛み付くようになりました。

抱っこしても服の上から噛んできます。
ストレスがないように週に2日ほど外で遊ばせてます。
餌を食べる量も前々より少し減ってしまいました。
布類やダンボールを見つけると、最初に顎の下を擦り付け、その後引っ掻きまくり、噛み付きます。
なぜでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/4/2100:10:22

ウサギはかじったり噛んだりする生き物です、普通のことです。
うちの子も14歳ですが、かじりますし飼い主の足をカリッてします。

歯が伸び続けるので齧らないと生物として生きていけません。
齧ることがストレス発散になっているようです。
遊びの一環であることもあります。
あごの下をこするのは、なんか確認作業のように感じます。

遊ばせるのは毎日のほうがいいと思います。
うちは毎日フリーですよ^^
トイレを覚えているのであれば、あまり汚れませんし。

えさの量が減ったのは、糞の数が減っているという事でしょうか。
ちょっと心配ですね。
季節柄温度変化が大きく、お腹を壊すこともあります。
気になるようなら病院に連れていきましょう。
病院には予約していってくださいね。

  • 質問者

    kae********さん

    2017/4/2106:02:50

    ご回答ありがとうございます!
    齧らないとやっていけないんですねー
    でも、飼い主のことを齧る頻度が多いんです。私も、母もいつも噛まれて血を流しています。現在うちのウサギはまだ2歳近くですが、飼い始めて4ヵ月位は今日ほど噛むようなことはありませんでした。やはりこれは仕方ないのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

★usaさん

2017/4/2109:30:16

出来たら誤飲防止のためにも齧るものは全て隠すか無くして下さい。齧るのが好きでしたらチモシーで出来たおもちゃやマットがあるのでそちらをあげるといいですよ。

へやんぽは週に2日は少ないですね…短時間でもいいので毎日は無理ですか?30分とかでもいいんです。無理ならせめて2日に1回でも。血が出るほど強い力で噛んでる訳ではない様でしたら気にする事は無いと思います。もし不快に思われてるなら、噛まれた時に『痛い!』と大きい声を出して床をトントンしてみて下さい(足ダンみたいな感じで)あとは順位付けのためあなたの顎をうさぎさんの頭に乗せて服従のポーズを取らせるのも良いかも知れませんよ。

ただ、下の回答への返答で気になりましたがチモシーは常に24時間365日食べ放題ですよ??きらさずにいつでも食べられる様に置いてあげるのか通常です。制限するのはペレットやおやつ類です。チモシーは殆どが繊維質で出来てるのでどれだけ食べても太りません。逆に食べ無さすぎると不正咬合になり鬱滞になりますし、しょっちゅう病院で歯を削って貰うことになりますよ。もしかして、餌を食べる量が減ってきたのは歯のせいではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる