ここから本文です

電車内トラブル。正解が分かりません。 私は60の女性で、かなり小柄、 見るか...

kkk_m_163さん

2017/4/2022:45:01

電車内トラブル。正解が分かりません。

私は60の女性で、かなり小柄、
見るからに何の特徴もないおばあさんです。

混雑した電車に乗る際に、女性から、
私にぶつかった、嫌がらせするな、などと言われました。
女性は、かなり太っており、見た目30代半ばから40代前半くらい。
ぽっちゃり丸顔に平安時代の人の顔立ち。

言われたことに対してピンとこなかったし、
あたった感触もなかったので、
「はぁ?」という反応を返しただけで、あとは無視しました。

すると、女性が私にスマホを向けてきたので、
私も携帯を取り出し、カメラを起動して女性のほうに体勢を向けると・・・。

鬼の形相ってこういうことを言うのでしょうね・・・。

以下、会話です。

女性:なんで嫌がらせするの!
私:何?ぶつかったのならすみません。
女性:私を撮影した!ネットにアップする気でしょ!
私:してません。
女性:私に携帯向けたでしょ!
私:あなたが私にスマホを向けるからでしょ。撮影なんかしてません。
見せてあげるからチェックしたら?
女性:他人の携帯なんて見ません。
私:だったらどうしろと?
女性:私を押しのけたでしょ!
私:ぶつかったのなら謝ります。ごめんなさい。
女性:私を撮影したでしょ!
私:してません、だから見せてあげるって言ってるでしょ?
女性:わざとぶつかったでしょ!
・・・というやり取りが続いた後、

堪忍袋の緒が切れて、
いい加減にしてよ、自意識過剰の勘違い女!と吐き捨てたところ、
当然の結果、火に油を注ぎました(;'∀')

結局、警察を呼びました。

だけど、満員電車で誰にもあたらない、触れないというのは
不可能だと思うのです。
この日以来、電車が怖いと思うようになってしまいました。

皆さんは、こういうトラブルに合わないように気を付けていることはありますか?
トラウマに思わず、普通に電車に乗るには、
どういう心構えにしておくべきでしょうか?
満員で、車両を移ったり、移動できない場合でお願いします。

閲覧数:
444
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2101:39:02

相手は性格異常でしょう
文面から、正常とは思えませんね、日常的にどこでも多少の人同士の接触はありますが大体はどちらかも「ごめんなさい」で済んでいます

正当な理由もなくスマホを向けること自体異常です、あなたに非はありませんと断言できます

トラブル回避についてですが、他人と接触した場合は、即一言自分から「ごめんなさい」と言います、これで「いいえ」「こちらこそ」等の言葉が返ってきます
特にトラブルになったことはありません
しかし、それでも理不尽な状況になれば法令に則り対処します
暴力ではなく防力で対応することもあります、ただし刑事事件になる前で治まる程度までですが。

トラウマにならないことを祈ります。

  • 質問者

    kkk_m_163さん

    2017/04/2112:37:13

    回答ありがとうございます!

    ごめんなさい、も言わずに
    無視したのもいけなかったかもしれません。
    とりあえず謝って、
    後は知らんぷりでいきます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/21 22:12:50

トラブル以降、気持ちが沈んでおりましたが、
皆様のご回答に気持ちが前向きになれそうな気がします。

まだ少し電車や人混みを怖いと思ってしまいますが、
相手にしない、関わらない、と心で呟き、乗り切れました。

皆様全員がベストアンサーなのですが、
空手のお話をしてくださった、yukaandmihorinさんに。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

waynesanda1さん

2017/4/2117:27:33

こんにちは・・・・
あなたも当たられて嫌がらせをうけているでしょう。
喧嘩両成敗で引き分けが適当かと。
混雑した電車内では他人同士の接触はあります。
そう言う接触したことで文句を言うやつは電車から引きずり下ろせば良いのです。
あなたに非はありません。
あなたが小柄な高齢者とみて舐めて掛かってきた自意識過剰な欲求不満の八つ当たり女郎ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

endtoxinさん

2017/4/2117:03:21

ヒステリーオバハンの火に
油を注ぎ、注ぎっぱなしで
放置プレイだいすき
(o^^o)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sora_10000さん

2017/4/2100:51:12

話から一連の流れは理解しました。

ものは考えよう(暗い出来事や経験も、プラスに考えてしまうことです)で、もし質問者様が男であったならその様な女性の意地悪な性格の持ち主なら、この様なケースになるかもね↓。

その女性のお尻を満員で偶々触れただけで、その腕を捕まえてこの男性に痴漢をされました、と大声を発せられた事でしょうね。

周りの乗客もその女性の味方となり駅員に訴えて駅長室に呼ばれる、埒が明かないから当然に110番し警察が駆けつける、その男性は痴漢なんかやっていない!と訴えても男性の声はその警察にマッタク通じない、とにかく署まで来てくださいと言われ拒否すると逮捕されかねない状況になるでしょうね。

それを思えば、その女性とのトラブルはまだカワイイですよ、とポジティブな思考を持てば少しはやすらぐんではないでしょうか?

質問に対してあまり的確な良い回答ではないかも知れませんが私の回答とします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/2022:58:34

私も一度、内容は違いますが、撮影されました。

でも、一番は適当に流すのがベストです。

完全にカシャッと撮られ、にらみましたが、皆知らん顔。

他人事です。

いちいち相手にしない、目を合わせない、見ない、なにか言われてもほっとくなど、自分にとくに害がなければ、目的地につくまでほっておきましょう。

そんなことで気にしていたら、乗れないです。

私は気にするタイプなので、どうしても乗らないといけない限りは乗らず、歩きかバスにしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

honopapa1098さん

2017/4/2022:54:41

間違いなく相手は頭がおかしい弱者です。まず第1は相手にしないこと。
それでも色々言ってきたら、どーしたの?なんかあったの?と幼稚園生をあやすかのようになだめてあげてください。
とてもかわいそうな人なんです。
普通に考えて満員電車で体が当たっただの押したのだので文句言って携帯出す健常者いないでしょ。
アンラッキーだと思って次からはそんな人のそばに極力行かないように気をつけて

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。