ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

身内が現在失業給付を受けています。3か月分もらった後に、個別延長で2ヶ月分追加...

hirohiroakiaki2000さん

2017/4/2023:05:40

身内が現在失業給付を受けています。3か月分もらった後に、個別延長で2ヶ月分追加でいただけます。

しかし、最後の認定日に家庭の事情でハローワークに行けないかもしれません。証明書を用意できる事情ではありません。

その場合、最後の認定日に行けなかった後、後日ハローワークに来所すれば認定日を再設定していただけるのでしょうか。

①最後の認定日はいかなる場合も証明書がなければ再設定してもらえない

②一年以内なら資格があるため、認定日に行けなくても再設定してもらった認定日に来所すれば就職活動を行なっていれば、給付される。

①②どちらが正しいのかわかりません。身内がハローワークに電話すると①と言われたそうですが、私がハローワークの職員の友人に聞けば確実に②だと言われました。

どちらが正しいのでしょうか。
教えていただけたら助かります。

補足すでに個別延長給付は認定され、個別延長給付の二ヶ月分のうち1カ月分は給付されました。合計5カ月のうち最後の1カ月分を受け取っていません。5カ月の最後の5回目の認定日に行けないという意味です。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2110:05:10

基本的に所定給付日数分の支給がすべて終わる失業認定(おっしゃっている最後の認定日)を受けた後に、個別延長給付がされるかどうかが決まります。ですから最後の認定日に不認定になればそれまでに不認定になった場合と同様に通常は個別延長給付はされないでしょう。

①と②は違う主題について話されています。

①は個別延長給付の話ですが、②は基本手当が支給される仕組み(最後の認定日かは関係なく)の話です。

話の主題が違うので、どちらか一方だけが正しいわけではなくて、(表現としては正しくなくても)両方とも正しいはずです。

個別延長給付の話をしているのは①だけなので、そういう意味では①だけが正しい、と。

両方とも表現に問題があると思うのでそのまま理解しているのであると問題がありそうです。ちゃんと自分で対面でハローワークの職員にわかるまで説明してもらいましょう。紙に書いてもらった方がいいような。下手したら最後の認定日を3回くらいやんなきゃいけなくなっちゃいそうです。

何にしても最後の認定日は指定された日には行けないのだとしても、後日になるのでも行かないとだめです。指定の時間に行けないだけなら、通常の開庁時間でありさえすればほかの時間でも構わないはずですし。

指定の時間以外でも行けなくて行けない理由が正当な理由ではなくても、事前に行けないことを相談しておけば何とかしてくれるかもしれないです。正当かどうかは善悪ではないので、理由としては正当にならないとしても悪いことをしようとしているとは限らないので相談していいんです。

正当かどうかって、海外青年協力隊に参加すのは受給期間延長の理由になる(正当)のに、国内のボランティアはだめ(正当ではない)って変ですよね。
海外青年協力隊なんて現地で少なくても住居や食事は供給されるんですから現物支給で賃金もらうのに「働けない状態だからする受給期間延長ができる」のに、無償の国内ボランティアは「働けるんだから受給期間延長はできない」ってことですからね。なんだそれ、と。
もちろん、海外青年協力隊に参加することが受給期間延長の理由にできるのは「働けないから」ではないんですが。

ご友人はハローワークの職員かもしれませんが、管轄のハローワークの職員ではなさそうですし、担当の職員でもないでしょうから、そういう意味ではあなたの受給についてはまったくの部外者です。部外者に聞いても仕方がないのです。知恵袋なんて部外者の極みです。

部外者にだめですよと言われて鵜呑みにして行かないとか無理だと言われたから説明しないとかは一番まずいんです。こういうところで断定的な言い方をしてはいけないですし、された方も鵜呑みにしてはいけません。インターネット、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌などなどは書かれていることが本当だとは限りません。

• 2017/04/2119:51:18

そういう話なら、たぶん、②のご友人の答えが趣旨に合ってる回答なんでしょう。

何にしても、事前に認定日に行けない相談をした方がいいでしょう。「たぶん正しい」以上のことはこんなところでは言えません。こうして勘違いも出てきますし。

小さな勘違いならともかく大きな勘違いをさせられて答えていたら「わからないなら答えるな、カス」と返されても腹立つし。そういうのがいるんです、時々。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。