ここから本文です

会社より、退職勧奨を受けました。 理由は試用期間中にパワハラに会い、今の部署...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2100:15:03

会社より、退職勧奨を受けました。
理由は試用期間中にパワハラに会い、今の部署では働けないから異動したいと申し出ました。
今のところでなら正社員で働いてもらうけど、異動するならそれは

困る、どうしても無理なのか?
と、聞かれてホントに無理だったので絶対今の部署だったら続けていけない。
と、答えたところ審議して結果を後日受けました。

で、異動は難しいと言われ、有給消化後、退職になりました。

ハッキリいって結果が出る前に辞めたいと言ってたのでどうなるのかなと思ってたら、離職票には会社勧奨による退職に失業理由がなってました。

これって、普通、再就職時に離職票を企業に見せないと思うのですけど、雇用保険証明書には離職理由が書いてます。

私は、普通に履歴書には退社。
面接時やエージェトには退社理由は自分には合わなかった。
と話してます。

次に転職するときって不利ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2116:29:01

会社都合退職人ならなかったのですか?
まず、300番台の確保が大至急に!!(離職票上の離職理由の番号。300番台は会社都合。)

ご自分が続けたいでしょう?(部署は変われば。)
寧ろ、あなた様は被害者であり、会社側はパワハラをふるった人を処分せねばならないと考えます。

一方、これらの事情は企業が分かるわけもなく、面接時にはゴチャゴチャいうと、「人間関係には弱いな~」と変に勘ぐられても仕方がないので。。。

技術屋さんならまだしも(手に職がある人たちだから)、もしあなた様は事務屋さん(営業、人事、経理など。つまり、「手に職が無い人たち」)なら、「協調性に欠ける」とか、訳の分からない理由で、不採用になったら悔しくないですか?

会社都合を勝ち取ったとき、面接の際には、「適当に」答えれば良いじゃないですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/2413:39:00

    そうですよね。

    ほんとにこの世に、人に固執するオババが居るからいろんな事がややこしくなるのです。

    離職票は人事に連絡いれて、会社都合ですよねって強く言いました。
    パワハラ、モラハラを執拗にうけて周りもそれを把握しながらも改善されなく追い詰められたって。

    他にもバタバタ大量に辞めてった中には同じ理由の人が絶対いるはずって。

    なので勝ち取りました!!!!

    適当に理由は考えて面接に挑みます!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/27 12:36:49

一番詳しく親身に書いてくださっていたので、ベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2103:20:13

再就職は応募企業の考え方によりますが、
一般的に会社都合の解雇より退職勧奨による退職の方が印象は良いと思います。
失業手当については両方とも会社都合で給付されます。
離職票が自己都合となっていたら、退職証明書をハローワークに持っていき、退職勧奨による会社都合であることを主張して下さい。
転職の豆知識としては
一般的に最も求人数が多くなるのは10月、2月。
逆に転職者が多いのは2月、10月、6月、9月、1月
10月以降は即戦力を採用
未経験の方が転職しやすいのは7月、8月になります。
また転職にはハローワークが非常に頼りになります。
私は面接で連敗が続いた際にハローワークでアドバイスいただき
その後、面接が得意になりました。
都道府県別のハローワーク情報
http://muaklek-hospital.com/page162.html
実際活動を始めてみてもなかなか手応えがないようなら、
転職フェアに行くべきです。
他の方の活動、受け答えなどがとても参考になります。
転職フェア関連の記事です。
http://career-no-mikata.seesaa.net/article/432694498.html
履歴書のダウンロードならこちらが便利です。
わざわざ履歴書を買わなくても済みます。
http://xn--fhty9vnrd.seesaa.net/

shinro_18さん

2017/4/2100:38:38

パワハラ大変でしたね。
離職票の問題は不利にはなりません。
ただ、試用期間中に退職したことの理由が、転職先が納得する何かをつくらないといけないです。
パワハラでしたといって、納得してくれる会社ならばよいのですが、面倒な話になるかもしれないなと思った企業は敬遠するかもしれません。
自分に合わなかったも、歳をとった方には、石の上にも三年思想があるので、よい印象はうけないかもしれません。
転職エージェントには正直に話をして、対策を一緒に考えてもらうのがよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。