ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

わたしは歯科衛生士として働いています。今年の春で3年目です。 働く医院は個人...

ryon_888さん

2017/4/2101:44:07

わたしは歯科衛生士として働いています。今年の春で3年目です。

働く医院は個人病院にしては大きいので、チェアー15台、ドクター9名程、衛生士AM15名 PM9名程です。メインテナンスのチェアー

は5台です。

自分は衛生士の中ではパートさんを含め1番歴が浅く1番年下です。
スケーリングは子供にもするので大丈夫かと思いますが、SRPやTEK作りや調、シーラントも出来ません。

現状9割が子供の検診とTBI、ドクター介助です。
新人の頃からずっと3年間みんなの嫌がる院長にしかほとんど介助に付いたことがなく、スタッフはもちろん患者様からもペアみたいな扱いで、院長も自分が介助でないと不機嫌になります。(代わりに助手さんが付いたりすると)なので、院長は自分が実力がない事をなんとも思っていません。

自分は助手ではないので、先輩に色んなことがやってみたいと相談も何度かしましたが、毎日400人近く来院する医院で時間に余裕もなく、出来ない事は全て先輩衛生士に仕事を取られてしまいます。(そうしないと仕事が回らないので、、)
休憩中に練習もしているのですが、なかなか実践させてもらう機会もなく、言い訳かもしれませんが、圧倒的に経験値が低いです。
セミナー等にも興味がありますが、今の自分に医院からお金を出してもらうようお願い出来ないです。

同級生はもちろん色んな事が出来るようになり、ステップアップしています。
そんな話を聞くたびに情けなさともし、次転職するような事があった時の恐怖感があります。

人間関係は良好で、給与も毎年資格手当と実力手当も上がりそこそこ良いので、やめるには勿体無い気もしますが、このままではいけないと思います。みなさんならどうされますか?

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2221:54:18

今年の春歯科衛生士になったばかりで生意気な回答になってしまいますが、
私もまだまだできないことは多いですが、やっぱり前の方が言っているように盗むことが大事です。
自分がその衛生士の立場になっていざ患者相手に色々やらなきゃいけないという目線で見るのです、そして自分がやっているイメージを常に持って他の衛生士の動きを見ます。
専門1年生の時の実習先の衛生士にそう教わりました。
見学をするのも、ただ見ているだけじゃなくて、自分がやる立場になった時に困らないように口腔内だけじゃなく、衛生士の動きを細かく見ておくんだよ、と。当たり前のことですが、いざ自分がやるとなった時、あれ?ここどうやってやってたかな、、、と、意外と見落としてる部分が多いです。
他の衛生士がやるからいいや、じゃなく、あなたの手が空いている時間が少しでもあるならば、その隙を見て他の処置をしている衛生士の元へ行きとにかくたくさんの症例、処置を見て経験を積んで行くしかありません。
そして仕事が終わったらヘトヘトかもしれませんが、自分がその日1日なにをして、なにを学べたのか、なにがうまくいかなかったのか、どうすればもっとうまくいったのか、毎日振り返ります。私は今試用期間中なので毎日そのような内容のレポートを書いています。
失敗は成功につながります。失敗から学べることの方がはるかに多いです。
まずは完璧にこなすことよりも、どうしたら患者さんが喜んでくれるかを考えることが第一です^^
長くて内容もぐちゃぐちゃになってしまいましたすみません。
お互い焦らず頑張りましょう!

fbsdn790さん

2017/4/2114:48:27

学校は出ているんですよね。技術の仕事は教えてもらうのではなく 先輩や先生のやっている事を見て、盗むのです。(犯罪にはなりません(笑))手に職を持つ人は皆そうですよ。貴女も先輩などの仕事ぶりを盗んであせらずに、ベテランになって下さい。その時には自分の歯も治して下さいネ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。