ここから本文です

テレビ局がバラエティ番組で街中に定点カメラを設置し撮影するのは市民を盗撮して...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2105:57:09

テレビ局がバラエティ番組で街中に定点カメラを設置し撮影するのは市民を盗撮しているのと同じですか?

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yadehopeさん

2017/4/2108:42:00

でも最近は、結構待ち歩いてるとカメラ見かけますよ。
なんか見張られてるようで嫌ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoshiokariさん

2017/4/2108:30:21

そうなんですか。
最近、バラエティ番組などテレビを見ないので知りませんでした。

NHKなど民放が天気情報の背景として渋谷駅前を映しているのは知っていましたが、件の定点カメラは明らかに行き過ぎた行為です。

公邸、国会議員宿舎や夜の料亭など、公職にある皆さんの行動を撮影するのは許容できます。

2017/4/2106:10:55

盗撮なんじゃないの?という苦情防止のため、
バラエティでは近年通行人の顔をモザイクにしています。

顔がはっきり映っている人は事後に許可を得たか、
「これから○○という番組を撮影します。顔が出てしまうと困るという方は申し出ていただければ画像を加工しますので申し出てください」と叫んでから撮影をしている感じだと思います。