ここから本文です

拾得物横領罪についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2109:28:33

拾得物横領罪についてです。

数ヶ月前に、図書カードを拾いました。
中学校での話です。

今は親の転勤都合もあり、別の都道府県の高校に通っています。

その図書カードを使えば、バレると思いますか?

図書カードにも番号等ありますよね?
盗難品として番号登録されるものでしょうか?そして、防犯カメラから犯人特定されますかね?
通っていたので、学校の写真と照合すればすぐにばれますよね・・・

それとも、番号控えていることってほとんどないですか?自分は自慢できませんが、1枚も残していたことありません。

この際、警察に行って、「拾いました」と言ってもいいでしょうか?
これで、「前の学校で拾った」ではなく「近所で拾った」といった場合、ばれますか?ばれた場合は別の罪(何でしたっけ?虚偽申告?)に問われると思いますが、分かりますかね?これも番号を控えているかどうかですかね。

やはり中学校まで持っていくべきでしょうか?

1.上記状態で使えば捕まる可能性は高いでしょうか?
2.学校か警察どちらに行くべきですか?

逮捕の恐怖心と、罪悪感もあって、カードは引き出しの奥深くです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2017/4/2115:56:25

「遺失物法」では、「遺失物の拾得者は、速やかに遺失者に返還するか、警察に提出し、不特定多数の人が出入りする駅や銀行などの施設では、速やかに施設に提出しなければならない」となっています。

この「速やかに」とは、遺失者が分かった場合に、その遺失者から報労金(お礼)を受け取る権利や遺失者が分からなかった場合に得られる所有権を失う

① 警察に1週間以内に提出しなかった場合には1週間
② 施設で拾得した場合、その施設に24時間以内に交付しなかった場合には24時間

のそれぞれの時間と考えられています。

しかし、その時間が過ぎた場合、必ず「刑法」の「遺失物横領罪」に当たるわけではありません。

「遺失物横領罪」や「窃盗罪」が成立するには、「他人のものを自分のものにする」という意思(故意)が必要となります。

したがって、あなたが拾った図書カードを使うなど自分のものにしない限り、「遺失物横領罪」に問われることはありません。

拾った図書カードを学校に届けるのが正当な処理ですが、わざわざ他都道府県の学校まで行って届けたあと、学校が遺失者を見つける努力をし、警察に届けるかどうか疑問です。

そのくらいなら、私は、今住んでいる近くの警察(交番や警察署)に、転校のいざこざで届けるのを失念していた旨を話し、届けた方がいいと思います。

逮捕の恐怖心と、罪悪感があるのなら、届けなさい。

警察では、遺失者が3か月たっても現れなかったなら、その都道府県のものになります。

「遺失物法」
第4条 拾得者は、速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。
2 施設において物件の拾得をした拾得者、前項の規定にかかわらず、速やかに、当該物件を当該施設の施設占有者に交付しなければならない。

第34条 次の各号のいずれかに該当する者は、その拾得をし、又は交付を受けた物件について、第27条第1項の費用及び第28条第1項又は第2項の報労金を請求する権利並びに民法第240条又は第32条第1項の規定により所有権を取得する権利を失う。
一 拾得をした物件又は交付を受けた物件を横領したことにより処罰された者
二 拾得の日から1週間以内に第4条第1項の規定による提出をしなかった拾得者
三 拾得の時から24時間以内に交付をしなかった第4条第2項に規定する拾得者

「民法」
第240条 遺失物は、遺失物法の定めるところに従い公告をした後3箇月以内にその所有者が判明しないときは、これを拾得した者がその所有権を取得する。

「刑法」
第38条 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。

第254条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ink********さん

編集あり2017/4/2110:09:54

多分昨年度のことなので今更届けても落とし主は現れないと思います。図書カード500円ですので。でも、正しい行いをすればあなたの魂が救われますよ ̄(=∵=) ̄

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる