ここから本文です

4月から社会人になった新卒です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2113:14:18

4月から社会人になった新卒です。

仕事内容は接客サービス業です。

年明け頃から右足に痛みや痺れを感じており整形外科に通っていたのですが完治できず、仕事にも影響が出てきそうなので先日MRI検索を受けたところ腰椎椎間板ヘルニアであることが判明しました。

医者にさらに悪化してしまう前に神経ブロック注射か手術をしましょうと言われてしまったのですが三ヶ月の試用期間中の新人がヘルニアを治療しなきゃならないのでお休みします的な事を会社の人間に報告すればやはりクビになってしまうのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2113:24:08

医師の診断書を提出して下さい。

試用期間って・・・新卒「正社員」の入社ですよね。
最初の3ケ月は「契約社員」とかになっているのですか?

無期雇用の「試雇用期間3ケ月」と言うのは、会社が勝手に辞めさせて良い期間ではありません。

貴方は、治療して完治すれば復帰したいのですよね。

それなら、どのくらいの期間治療が必要なのは解りませんが、「就労不能」なのであれば、ちゃんと医師の診断書を提出して休んで下さい。
いきなり「クビ」にはなりませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d0813021さん

2017/4/2113:34:08

人事の判断によると思いますが休みはあげるけどその間は給料ないですよのパターンが多いです。

nknkwnwn111さん

2017/4/2113:24:02

休みの期間が一週間程度ならクビというのは考えづらいですが、もし数ヶ月に渡って休むのであればクビもありえます。
その会社の裁量しだいな問題なので、人事の担当に相談してみるしかないでしょう。
仮にクビになったとしても、あなたの健康のほうがよっぽど大事です。再就職と壊れた体を治すのだったら再就職の方が楽ですから。

2017/4/2113:18:52

「お休みします」ではなく、「三ヶ月の試用期間中にお休みするのは難しいですよね・・?」といった形で事前相談するのがいいと思います。本来は試用期間中はお休みするべきではありませんが、今後の働き方に大きな影響を与える事項ですので伝えた方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。