ここから本文です

お答えお願いします!

アバター

ID非公開さん

2017/4/2113:23:00

お答えお願いします!

近々引っ越しを考えているのですが、
まず退去費用についてお尋ねします!

現在元々主人が住んでいて2DK¥52000です。
新築?か新築2年目頃から約20年住んでいます。
敷金は入居時に3ヶ月分約¥150,000支払っています。

壁に大きな穴が1つあいていて、あと二ヶ所ぐらいに握り拳程度の穴があいています(;_;)

退去費用は足が出ますかね(;_;)?


そして新居として考えている物件の初期費用を問い合わせた所写真の内容で返答がありました!こちらはミニミニさんに問い合わせた物です!

個人的に仲介手数料どうにかならないかと思っているのですがどこか交渉できそうでしょうか?

長文になりましたがお答え頂ければ幸いです。

退去費用,2DK¥52000,新築,握り拳程度,仲介手数料,大家,原状回復費用

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaas438552さん

2017/4/2113:59:19

回答させて頂きます。
参考になさって頂いて、少しでも質問者様のお役に立てれば幸いです。

Q、>近々引っ越しを考えているのですが、
まず退去費用についてお尋ねします!
現在元々主人が住んでいて2DK¥52000です。
新築?か新築2年目頃から約20年住んでいます。
敷金は入居時に3ヶ月分約¥150,000支払っています。
壁に大きな穴が1つあいていて、
あと二ヶ所ぐらいに握り拳程度の穴があいています(;_;)
退去費用は足が出ますかね(;_;)?
そして新居として考えている物件の
初期費用を問い合わせた所写真の内容で返答がありました!
こちらはミニミニさんに問い合わせた物です!
個人的に仲介手数料どうにかならないかと
思っているのですがどこか交渉できそうでしょうか?

A、>まずは、退去費用ですが、
敷金では足りなくなるように思われます。
穴が開いている部分は、新品に交換になります。
参考までに私の知恵ノートの、「高額な原状回復費用の請求に
対するトラブルの回避術」を、ご覧下さい。
退去時には、大家さん側と、借主側とで、
原状回復費用についての、揉め事が非常に多くなります。
借主様の、過失若しくは故意による汚損や破損以外は
原状回復費用の負担は、免れます。
ハウスクリーニング費用は、原則として大家さんの負担ですので、
仮に請求されても、支払う必要はありませんので、
交渉次第で、拒否出来ます。
二番目の、ミニミニの初期費用の件ですが、
交渉次第では、減額される事も有り得ますので、
上手く交渉なさって下さい。
2~3万円は、減額が交渉力次第で減額が
可能と判断されます。
頑張って、ミニミニさんの担当者様と、交渉なさって見て下さい。

質問者様のお役に立てれば嬉しく思います。
私の、知恵ノートも是非、暇な時にでも、お読みになって下さい。
yahoo様から、役に立つと評価頂いた知恵ノートも
御座いますので、今後生活なさる上で、参考になる知恵ノートも、
有るかも知れませんので、お読み頂けると、
一助になることも有ると思われます。
これまでの説明で、御理解頂けましたでしょうか?
また何か御質問等があれば、回答リクエストして頂ければ
私の分かる範囲で、アドバイスさせて頂きます。
季節の変わり目ですので、昼間と夜間で寒暖差が大きい日もあります。
食生活や健康管理を万全になさって頂いて、
体調を崩さないようにお気を付け下さい。
風邪等にも、十分に注意なさってお過ごし下さい。
決して無理をなさらずに体調に配慮なさって、
健康第一で御活躍なさって下さい。
事故や病気等に、十分に御注意なさって下さい。
色々と御苦労が多いでしょうが、
御身体を大切になさって頑張って下さい。
応援しております。
失礼致します。
ID非公開様へ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/2213:16:15

ざっとですが、
①2DKのフルリフォームを35万程度として、20年住んでるなら、経年償却が考えられます。基本は6年で償却と考えるので、1割負担としても3万程度です。
②クリーニングですが、よく、次の募集のためのアップグレードと考えて家主負担、という風に聞きますが、実際、張替えなどの工事をやれば当然清掃は発生します。とことん揉めるつもりなら突っぱねられるでしょうが、一般的には契約者の負担です。
※国交省のガイドラインには法的拘束力はなく、あくまでも指針です。そして実際には人対人の話ですので、慣例的にも契約者負担の方がしっくりきます。
③全面張替えを前提にクロス代は考えないものとして、拳代の穴×6000円、大きいものは下地1枚15000円が妥当かと。

→以上から、
リフォーム35000円+クリーニング30000円+過失の補修23000円=83000円くらいが妥当かと。
あくまでお話の中だけの計算なので、現状見ないとわかりませんが。

④仲介料について
一般に、家主+入居者の仲介料の合計が1ヶ月分(税別)とされています。
直営の大手なら50%が普通です。
考えられるのは、フランチャイズ店、または、他社の紹介マンションをミニミニが紹介するために報酬を折半しているのだと思います。
念のため、スーモやホームズなどの複合Webサイトから同じ物件を確認してみてください。
もしかしたら取り扱いの不動産屋がミニミニになってないかも知れません。
そうしたら、そちらの不動産屋に改めて確認した方がいいでしょう。