ここから本文です

経済記事の解説をお願いします。 4月20日の日経で「ドル調達コスト低下」という...

callan2001jpjpさん

2017/4/2114:31:31

経済記事の解説をお願いします。

4月20日の日経で「ドル調達コスト低下」という見出しの記事がありました。
その記事の一部に、下記の通りの記述がありました。

「ドル調達コストの動向は国内の債券市場にもじわりと波及している。昨年、邦銀のドル調達コストが上昇した局面では、その裏側で円を調達した海外金融機関などは同取引で利益を上げた。このため海外投資家は0%未満でも国債を買い進める状況になり、国庫短期証券(TB)や2年債など比較的償還が短い国債の利回りは一時、深いマイナス圏へと沈んでいた。」

私がわからないのは「円を調達した海外金融機関などは同取引で利益を上げた。」という部分です。
海外金融機関は、どうやってこの取引で利益をあげられるのでしょうか?イメージとしてはわからなくもないのですが、具体的な例を挙げてご説明頂けると助かります。

さらに、そこで利益をあげてマイナス金利の日本国債を買っても、海外金融機関も最後はドルに戻すわけですよね?だとしたら、結局利益は上げられないのではないかと思うのですか、いかがでしょうか?

この分野に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chibiran2さん

2017/4/2714:38:40

「円を調達した海外金融機関」っていうのは省略しないでいうと「ドルを貸し付けて代わりに円を借りてきた金融機関」ってことです。なんで当然貸しているドル金利を受け取り、借りている円金利を支払います。

ドル調達コストが上昇した局面って書いてあるのでそのドル金利が上昇してたことがわかります。つまり受け取る金利が高かったわけですからその分もうかりますよね☆

  • 質問者

    callan2001jpjpさん

    2017/04/2715:20:48

    ありがとうございます。
    なるほど、よくわかりました。
    ベストアンサーに選ばさせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2120:49:37

円を安く調達(借り入れ)して、ドルを手に入れて、
ドルを高く貸し付けるからさ。
金利スワップの1つ。


後はめんどうだから、pass

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。