ここから本文です

至急!!監視カメラ・防犯カメラについて教えてください。 母が1人で小さな小料...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2115:56:28

至急!!監視カメラ・防犯カメラについて教えてください。

母が1人で小さな小料理屋を営んでいるのですが、最近、店のもの(食べ物)がちょくちょく無くなって(減って)いる…と相談されました。

絶対に閉めたはずの鍵が開いていたことも1度あったようです。

とても心配なので防犯カメラ(監視カメラ)を設置させようと思うのですが、正直、あまり生活に余裕があるわけではなく、私も母も高額な投資は出来ません…。最初は、使っていないスマートフォンを監視カメラ代わりにと思ったのですが、店舗にネット環境がないため断念しました。(普通の防犯カメラでもネット環境は必要になるのでしょうか…?)

そこで何か良い案をいただけないかと思い、こちらで質問させていただく事となりました。

一番安く設置できる種類や方法を知りたいです。最初にかかるお金(カメラ代など)や月々にかかるお金(管理費?)など…。

画質につきましては、ある程度の認識(性別や背格好くらい?)が出来るくらいであれば良いかなと思っています。とにかく、誰かが出入りしているのが分かるように…。

営業外(昼)に誰かが出入りしているかどうかを知りたいのですが、犯人?が明かりなどを付けない場合、店内は暗い(非常灯のみ)状態となります。そうなるとやはり赤外線機能?などが付いているものじゃないとダメでしょうか?それは高額になりますか?

色々と調べては見たのですが、機械に疎すぎてイマイチ理解できず…。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

閲覧数:
133
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bayadit1さん

2017/4/2116:34:34

「モーションセンサー カメラ 赤外線」でお調べになると、安価でいわゆる「ポン付け」できるモデルがいくつか見つかると思います。
植木鉢の中の植木に混ぜるなど隠蔽すれば気がつかれなかと思いますよ。

またUSB給電で録画し続けるカメラもあります。ドライブレコーダーとしても利用されるもので、普通家庭でもコンセントをUSBに変換できるアダプタを使って給電すれば、24時間録画し続けることが可能です。
ただし記録メディアや方法によっては古い記録がすぐ消える場合もあるので注意が必要ですが。
例えば、一例として私がバイクのドラレコとして愛用しているカメラにSJ4000とうのがありますが一万以下で購入できます。現在では後継機も出ています。
http://okisumu.com/action-camera/
画質も悪くありません。真っ暗闇ではさすがに役に立ちませんが、薄暗い程度なら人物の認識は可能かもしれません。
これをUSB変換アダプターで家庭電源から電力を供給させ(バッテリー駆動ですが1時間持ちません)、無人にする時のみ録画させるというのも「方法」でしょう。
まあ・・・無難に赤外線機能付きが安心ではありますが。

要はカメラならなんでも良いんですよ。
高価な防犯カメラなんて必要ないですし、本体内蔵メディアに記録するタイプならネット環境も必要ありません。
頭の使い方と工夫次第です。

ただ侵入者の有無を知りたいなら、留守にする際、床に小麦粉を撒いておくと良いです。
侵入されていたら足跡が残りますから。

「モーションセンサー カメラ...

  • bayadit1さん

    2017/04/2116:43:34

    上記案は昼間の数時間ほど、ならば有効ですが記録されるデータは数時間待たずに更新(古いデータから順次消去)される場合が多いと思います。
    長時間の録画を望むのであればやはり無人の時の無駄な録画を避けるためにも「モーションセンサー」機能は必要でしょう。そういった条件を最優先にカメラを探すと良いかと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/22 10:34:46

どのご回答も本当参考になり、皆さんベストアンサーにさせていただきたいのですが…

bayadit1さんを選ばさせていただきました(>_<)


皆さんのご回答、本当に助かりました。親切な方ばかりで…本当に嬉しいです。心から感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2121:07:12

https://www.amazon.co.jp/ABASK%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%...

↑こういうのでも、いいですかね?
人感式で、センサーに反応した時間だけ撮ります。もちろん、あなたのお母さんやお客さんに反応するでしょうから、、、、5時間じゃ無理かな?
待機時間だけなら「6か月」だそうですよ

http://www.kingjim.co.jp/sp/recolo_ir7/about.html
↑これは、インターバル撮影とかタイムプラス撮影と言われる
1秒に1フレームとか、、撮影するものです
AC電源を買えば、バッテリーを気にすることはありません。
撮影可能時間が記載されてないのですが、、、、
●32GBまでのSDに対応
●動画サイズは1600x1200
なので、10~30時間はとれるのでは?と予想していますが、、、

うーむ、いいのが見つかるといいですね
(ドロボウは ”猫” という可能性はないですかね?結構ありそうですけど、まあ、鍵は開けないか、、、)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takenotoucynさん

2017/4/2116:07:13

犯人を威嚇すとしたら、蛍光灯に人感センサーを付けて電気を転倒させる方法があります。
費用は、電球タイプのものを使用していれば、1000円程です。
人感センサーを外付けしても数千円と作業工賃です。
カメラは、2万程度でありますが、録画するタイムラプスビデオが10万程度から20万程度必要です。
赤外線カメラでは、画像がはっきり映りにくい欠点がありますので、いっそのこと電気を一部つけておくとカメラ画像は十分取れます。
それよりも、簡単な方法でとりあえず鍵を替えてみてはどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。