ここから本文です

一般的な小学校の教室の面積は何平方メートルですか?

blu********さん

2017/4/2116:43:39

一般的な小学校の教室の面積は何平方メートルですか?

閲覧数:
5,927
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2017/4/2120:18:33

小学校・中学校・高等学校の教室の広さは、
昭和25年に作成された「鉄筋コンクリート造公社の設計標準」において、7×9=63m²とされていた。
それは、明治以来の大きさ、4間×5間を踏襲したものである。
現在の国庫補助基準面積は74m²であるが、これは、補助基準面積を積算する際の一要素であって、教室の大きさを一律に定めているわけではない。

・・・というような背景がありまして・・・
実際、とある学校の普通教室は、8.25m×8.75mです。
国庫補助基準が改正される前の、古い校舎です。
新しくできた普通教室は、確かに、もうちょっと広いです。

質問した人からのコメント

2017/4/26 06:04:53

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2017/4/2119:49:50

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14F20001000014.html

↑ 参考にしてください。設置基準です。