ここから本文です

退職後の保険証、どうしても返さないとだめでしょうか。 2016年末まで就業して...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2118:35:03

退職後の保険証、どうしても返さないとだめでしょうか。

2016年末まで就業していた派遣元から、保険証が返却されていないから郵送で送ってもらいたい旨の連絡がありました。

現在は国保です。

退職後の保険証は、少なくとも国保の保険証を得てからは一切使用していません。(退職してからでも使っていないと思いますが、定かでないです)

探したら一応あったのですが、あまり関わりたくないという面もあって、紛失したことにしてそれで済むならそうしたいと思うのですが、だめでしょうか。
(自分たちに関わらないと処理がとにかく遅い。正月を挟んだとはいえ、催促したうえで3週間かかった)

こんど5月から別の派遣元から就業が決まっています。ここの健康保険組合は上記とは別の健保です。紛失あるいは返さないままにしておくと、この派遣元で3カ月修業した後の保険加入に影響するでしょうか。

虫のいい質問なのはわかってます。経験ある方、教えてください。
どこそこに聞け系統の回答は遠慮願います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkfofksma46さん

2017/4/2120:47:29

返しておかないと、一番損をするのは「ご自身」です。

保険証を返さないと、いつまでも自分が保険証を持っている=医療機関で提示できるとみなされます。退職した後に保険証を返さないと、保険者は「被保険者が不正に利用出来る」状態にあるとされ、資格喪失後に保険証を返しておけば病院などのミスでその間の社保の医療費請求が保険者にあったら、その分を質問者様に請求するようになります。まぁこれはあくまで受診した場合の話ですが、この保険証を返していない情報は病院も把握できる状態なので(返戻がある場合等)、出来れば早めに返せば保険者には「●月●日保険証返却」の情報が入りますので、我が身を守る為にも郵送で返されてはいかがでしょうか。

まぁ返さなくても、次の保険に影響は一切ございません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2119:14:20

「紛失しました。探しましたが見当たりません」という内容の手紙を送ってください。

pikupiku_123さん

2017/4/2118:37:53

借りたものですから返せと言われたら返すのが当たり前

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。