ここから本文です

退職辞令とは何ですか?

chielien_5efe90d6dcbee3b9d7a0da5cfさん

2017/4/2119:49:07

退職辞令とは何ですか?

転職先から退職辞令の提出を求められました。
4月30日退社
5月1日入社
なので焦ってます。
離職票とは違うのですか?

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2206:58:50

離職票は雇用保険の被保険者資格喪失届をするとハローワークが交付するものです。

離職票と言っても、被保険者資格が喪失する原因は離職以外にもある(転籍になったとか、フルタイムから適用外のアルバイトになったとか)ので退職したことの証明とは言えません。

退職辞令は退職となることを事前に本人に知らせるものです。定年退職の際に明確にする意味もあるでしょうし、退職届を出した後に受理した証拠として出す場合もあるかもしれませんが、退職する前に出るものなので退職したという証明書にはならないでしょう。

おそらくは5月1日に確実に就業開始となることの確約がほしいのではないか、と。

あくまでも予定だし、退職が確定してたって入社当日になってバックレるアホもいそうなご時世なんだから意味なんてないようにしか思えませんが。

転職するのに退職辞令が関係するって話も聞いたことはありませんし、従業員の都合で退職するのにわざわざ辞令を出すって話もはっきり言って初めて聞きました。請求されたとしても交付の義務は会社にはないでしょうからもらえない可能性もあります。っつうか出さないでしょうね。紙がもったいない。

質問した人からのコメント

2017/4/25 07:34:20

別の書類で代替え出来そうです。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hamakaze2017さん

2017/4/2120:40:21

離職票とは違います。
会社を辞める際にもらう辞令ですが、特に出さない会社もあります。
転職に際しては、離職を証明できる書類があれば特に問題ないはずですが、もう一度転職先に確認してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。