ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

はじめまして。高校生です。私は子供の頃からずっとパイロットになりたいと思って...

rix_airways730さん

2017/4/2122:17:38

はじめまして。高校生です。私は子供の頃からずっとパイロットになりたいと思っています。

そこで質問です。パイロットになるために今すべきことはなんでしょうか?ちなみに今の私の状態は、

物理 苦手ではないが、得意でもない。
数学 同上
英語 中3で英検2級を取得。かなり得意。

です。あと、航空無線通信士の勉強も少しずつやっています。現役のパイロットさんからアドバイスをいただけると大変光栄です。回答お待ちしちおります。

補足わたしがなりたいのは、エアラインパイロットです。

この質問は、tsubasafbiさんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2709:48:55

この先航空大学を受験するか航空会社の自社養成訓練生の
試験を受けるかがメインのコースです。
そのためにはまず大学へ進学する事です。
理系でも文系でもどの様な学部でも有利不利は有りません。
しっかり勉強して学力を上げておきましょう。
英語もしかっり勉強してTOEIC650点程度が取れるように。
大学入試時の学力を維持して置き2年課程を終了予定になれば
航空大学を受験することが出来ます。
それがダメなら大学卒業予定時に自社養成訓練生を受けます。
各航空会社のHPの最後の方に採用情報が乗せられています。
健康にも気を付けて健全な身体を維持して置きましょう。
無線通信士の資格は難しい物では有りませんし、
持っていてもそれ程有利にはなりません。

2017/4/2623:22:15

>>>高校生
>>>今すべきこと
高校生で既に目的をもって進めるということは素晴らしいことです。映画(ビデオ)「ビリギャル」を観てください。あんな感じで苦手な物理や一般科学、数学を勉強してください。また、英語も「英検」じゃなく「ネイティブ」レベルを目標に努力しましょう。本当の意味(受験用という意味ではない)での高校・大学レベルの物理や一般科学、数学、英語を習得できたら、航空無線通信士の勉強なんか特に必要なし、数日間問題集を見るだけで簡単に合格します。

勉強と同時に「健康」も大事です。一応現状を把握するという意味で、第一種航空身体検査を受けてみたらどうですが?もし、「弱点」があったらスポーツ医学専門の医師に相談し、なおせるところはまだ若いから直すように努力しましょう。視力なども若い時からならある程度回復できるようです。何ら問題なくとも、健康維持のための規則正しい生活、適切な食事と運動などで体を鍛えましょう。

航空大学校に受かればそれはそれでいいのですが、そこでも学力・健康の維持・向上は将来の目的のために大事です(エアラインの仕事が保証されているわけではありませんから)。エアラインの自社採用も同様です。授業料など十分にお金があるなら、日本の「有名私立」大学のパイロット養成学校に行くのも一つの手です。

また、英語「ネイティブ」レベル達成できたら、海外(英国、米国、AU、CAあるいはNZ、「英語圏」がお勧め)のトップレベルとされる訓練校(できたら4年制大学の資格も同時にもらえるところ)に行くのも選択肢の一つです。米国の有名大学の訓練校の良いところは4年制大学の卒業証がもらえること(国によっては4年制卒業は有利です)、FAAばかりでなくEASAのライセンスも取れるし、「入門」レベルのB737・A320の限定も同時にとれることです。

世界的にみるとパイロット不足はますます深刻になっていくようです。途上国で仕事したいかどうかはあなた次第ですが、入門レベル(つまりFO、日本でいうコパイロット)でも日本の会社の数倍は給料が良いし(キャプテンレベルはそれ程違わないが、それでも日本よりはかなり良い)。。。

それではGood luck、というよりはGodspeedの方が英語的かな。。。( ̄∇ ̄ ハッハッハ

kix_1209さん

2017/4/2206:53:15

本当になりたいなら、航空大学に進学する事をお薦めします。
航空大学に進学出来なければ、パイロットの道は諦めて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kiyorodeponさん

2017/4/2206:16:58

どのような飛行機の
パイロットでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

takaryu0926さん

2017/4/2200:40:38

何よりも大切なのは健康面だと思いますので航空身体検査を受診してみたらどうでしょうか?改善できることがあれば今からでも努力すべきです。
航空無線通信士は私の場合2週間程度の勉強でとれたので大学生になった後でいいと思います。
高校生ならば勉強をしていい大学に行くべきです。学歴云々というわけではなくレベルの高い学生がいるので良い刺激を受けます。他には体力作りですね。運動をすることで精神力が鍛えられます。

• 質問者

rix_airways730さん

2017/04/2207:16:11

航空身体検査は大学生になってから受けようと思います。回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。