ここから本文です

結婚式についての質問です。 ドレスを式場の提携店3社から選ぶ際、皆さんはどうい...

n7q********さん

2008/6/2310:04:44

結婚式についての質問です。
ドレスを式場の提携店3社から選ぶ際、皆さんはどういったところにポイントをおきますか?
重要ポイントから小さいポイントまで教えてください。

閲覧数:
254
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ode********さん

2008/6/2310:28:12

貸衣装を前提に……。

①自分が着たいデザインか? & 似合うか?
(身長・体型・顔のつくりetc)
②式当日にそのドレスがあいているか?
③記念アルバムを作るなら、その日もあいているか?
④金額

ですかねー。
金額は一生に一度のことなので、最後にしてみました(^-^)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2008/6/2317:05:49

うちも三ヶ所の提携店がありましたけど
①伝統ある老舗(和装も多い)
②インポート物が多い店
③オートクチュールが基本
という感じでしたので①を見てきました
自分の着たいイメージがあるなら、それが大事ですよね
②はカラーの色とデザインが派手なものが多そうで、背の低い私には似あわなそうだったので・・・
③はドレス購入は値段に関わらずする気がなかったので・・・

ちなみにそこ以外はドレスの数で決めました
やはり300着の店と2000着の店では全然違いました
数うちゃ当たるではないですが、選択肢は多いほうがいいかなと
行ってからは店員の接客態度ですかね
提携店より提携外の店が気に入ったのは、その気にさせる接客だったからです
老舗提携店はとてもおっとりとしていて「またどうぞ~」という感じが
気に入ったドレスをとことん探せる環境か疑問になりました

mik********さん

2008/6/2310:28:17

①自分に合うかどうか
自分の好みで選ぶより、ドレスショップの店員やカレ、親から見て”似合っている”かどうかで選ぶのをオススメします。
よく、ドレスに”着られてる”ような残念な感じになる人がたくさん・・・。最終的には第三者の評価でドレスを決めましょう。
写真が一生残りますからね。

②値段
ドレスによって価格が違う場合、基本料が一緒でもオプション、装飾で値段の差がつく場合があります。調べましょう。

③旦那さんの衣装
メンズの衣装のほうが、店によって差が出ます。
女性のドレスはどれも似たり寄ったりですが、男性は衿の大きさや袖のデザイン等、こまごまと違います。
自分のドレスにある程度理想が決まれば、旦那さんの衣装もじっくり選びましょう。
意外と、ブラックよりシルバーやブロンズの燕尾などのほうがデザインドレスには合うことが多いです。

④変更可かどうか
やっぱり別のドレスに替えようかなーと思い立ったときに、ある程度応じてくれると助かります。
料理の内容を変更したり、呼ぶ人数を大幅に変更すると、お色直しのドレスも変更した方がいいねってこともあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる