ここから本文です

FileZilla 安全な配布先はどこ?

a_1********さん

2017/4/2201:50:11

FileZilla 安全な配布先はどこ?

FileZillaを5年ぶりにダウンロードしたいのですが、長く使ってない間にウイルス騒ぎがあったようですね。ダウンロードしたくてVectorを見たのですがファイルが古い・・・。

どこを見ても怪しく見えます。
どうか安全なファイルを配布しているところを教えてください。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2017/4/2322:08:23

ご本家からダウンロードはもちろんですし、ついでに、ダウンロードしたモノのデジタル署名もチェックしておきましょう。

プロパティから、デジタル署名が見えますが、偽物や、不法改造をしたインチキなどは、大抵は、デジタル署名が付与されていません。

本物であれば、開発者のTim Kosseのデジタル署名が付与されています。
CAも、大手のDigiCertで信頼がおけます。


余談ですけど、
サーバー証明書(ドメイン証明書)は低コスト化が進んでおり、ゆるゆるで審査をしない低コスト(無償の)、適当な仕事をしてるCAから、フィッシング詐欺サイトにもサーバー証明書の発行事例があります。

ソフトウェアのデジタル署名も、いずれは、偽物やインチキでもデジタル署名付きが登場するかもしれません....でも、現状ならば、偽物やインチキは、デジタル署名があることは、まず見かけません。
現状だと、デジタル署名が付与されていれば、大丈夫。

まあ、基本は、開発元、ご本家の公式サイトからのダウンロードですね。

質問した人からのコメント

2017/4/26 22:34:38

お二人様ご回答ありがとうございます。

公式サイトでもマルウェアが含まれている場合があるとの記述が多かったので困っていました。
デジタル署名で見極めたいと思います。
感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2209:50:39

何か、結構ウイルス騒ぎがありますね。
本家なら大丈夫だと思います。

https://filezilla-project.org/download.php?show_all=1