ここから本文です

同じ班で同じ勤務の人との人間関係についてです。

joker1kenさん

2017/4/2202:56:41

同じ班で同じ勤務の人との人間関係についてです。

僕は工場で働いている20代男性です。
3交代の職場で働いており、ローテーションで勤務が変わるので同じローテーションの人とは毎日一緒に働きます。

その同じローテーションの先輩がイヤでイヤで仕方ないんです。
理由はその先輩の性格です。
常に文句や愚痴を言っており!同じ勤務の僕はクレーム処理係みたいになってます。

その先輩は過去に心筋梗塞で倒れています。
(生活習慣も原因かもしれませんが、性格的にストレスを感じやすい人なのでストレスが大半の原因と思ってます)
なのでこちらも少し気を使って否定や反発をしないようにしています。



その人の意見とは関係なく、今度のゴールデンウィークでローテーションを変えることになりました。
その先輩と違う勤務になる案が出て、仮決定にたどり着きました。
(仮決定とは上司の中で決定)
班員に承認をもらって本決定を目前にしてたところで
イヤな先輩が猛反発し始めました。
猛反発した理由は年上とローテーションを組まされるからです。
年上にはペコペコ年下にはグチグチなので当然イヤがるとは思ってましたが、ここまでするかと思うくらいの猛反発をしてました。
その猛反発を受け上司も折れそうです。
また僕と同じ勤務になったら今度は僕が倒れるかもしれません。

ほんとどうしたら良いか困っています。
ローテーションについては僕のような年下の意見は参考程度にしかならないので変えられないのですが
もしゴールデンウィーク明けからも同じ勤務になってしまうのなら
・上司にイヤな理由を言う
・イヤな先輩に僕の本音をぶつける

このどちらかを決行しようかと思ってます。

僕の中でこういうことになってますが
どうすればいいのか、みなさんの思う第三者の意見をお聞かせください。
できれば丸くおさめたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p461869さん

2017/4/2203:16:52

上司に相談が無難でしょうね。
イやな先輩と直接対決は避けるべきです

もっとお気楽に不満をぶつけましょう
「先輩~そういうのクレーマーって言うんですよ」
「なんかもうめんどくさいです、他に話題無いっすか?」
「仕方が無いですよ、転職先ありますかねぇ」
「どこも変わんないですね~、うわっこれ酷い」(求人誌持参)
「文句言っても、変わらないですから…マジで」
とか、聞き入れながら受け流すテクは大事です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。