ここから本文です

ウグイスの鳴き声ですが、春をつげるといいますが、春先は鳴き方が、ホーホケキョ...

ooo********さん

2017/4/2206:15:56

ウグイスの鳴き声ですが、春をつげるといいますが、春先は鳴き方が、ホーホケキョとは鳴けず、ホケケキョ、ケキョケキョとしか聞こえません、まだ幼いためのなきごえか?

と思ってましたが、それでは、親鳥は鳴かないことになるので、違うと思い、?理由がわかりません、
鳴き方を忘れ、春先は、なれないせいなのかなとも思ええますが、どうなのでしょうか?今も前の山で、しきりに、鳴いています。又、目の前で鳴いているのですが、姿を見ることが出来ないことが多いのですが、見るコツなどありますか?

閲覧数:
295
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

風鈴風さん

2017/4/2219:24:32

ウグイスは、繁殖期以外はホーホケキョとは鳴かず、
チャッ チャッとかジッ ジッくらいしか鳴きませんが、
春になって鳴こうとした時、鳴き方を忘れてしまったのか、
声が出ないのかは、ウグイスに聞かなければ解りませんが・・。

ウグイスは警戒心が強く、人前にはなかなか出てきませんが、
見つけ方は、鳴いている方向を全体的に絵として捉え、
その中でどこかが動いたら、そこの辺りを中心によく見ることです。
ホーホケキョと囀っている時は、静止状態です。

ウグイスは、繁殖期以外はホーホケキョとは鳴かず、
チャッ チャッとかジッ ジッくらいしか鳴きませんが、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/2206:28:24

ウグイスは春が来るまで山奥で暮らしています。

暖かくなって里の方に出てくるのですが

鳴き方を忘れてしまって、練習しているのです。

ウグイスは警戒心が強く、民家の庭先には近づきません。

一方メジロは人懐っこく姿を現します。

ウグイスは茶褐色なのにメジロ色がウグイス色に

なってしまいました。

見るコツは鳴き声を頼りに、望遠鏡でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる