ここから本文です

子供の矯正治療について。先日、近所の歯科医が休みだったので、別の歯科医に虫歯...

libertyislandstyleさん

2017/4/2210:10:32

子供の矯正治療について。先日、近所の歯科医が休みだったので、別の歯科医に虫歯治療を長男がしてもらった際に、出っ歯気味なので矯正治療をしたほうがいいと言われました。

今まで出っ歯だとは思っていませんでしたが、たしかに少し前に出ていて口を開けてることが多いです。下の子が生まれた2才ごろから幼稚園のころは、下唇を噛む癖がありました。
長男は小3ですが軽度の発達障害があり、矯正器具をつけるストレスに耐えられるか分からないし、高額なようで何年治療するか分かりませんが、今は経済的にあまり余裕はありません。
中学生から矯正治療するのと今から治療開始するのとではやはり変わってくるのでしょうか。詳しい方に教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluemoon_ogaさん

2017/4/2210:21:41

早いうちから始めた方が期間は短くなりやすいと聞いたことがあります。
私は中学生の頃に矯正を始めました。
下顎前突、いわゆるシャクレと下の犬歯が前にズレていて更に上の犬歯が妙な位置までズレていたのですが下顎前突を直すのに約5年、犬歯のズレは約6年、で今は戻り防止のために取り外し可能な器具を就寝時につけるというのをやっています。

体験談程度ですが参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/4/22 11:11:55

親身な回答ありがとうございます!
やはり早めがいいですよね。今度詳しく相談してみます!
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

musashi7733さん

2017/4/2210:30:14

≫詳しい方に教えていただけると嬉しいです
今までかかっていた 近所の歯医者さんが 一番詳しいのでは?
なぜ その先生に 聞かないのでしょうか?
お子さんの事を いちばんご存じでしょう

その 目の前にいるであろう 詳しい先生に
聞くのが一番では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。