ここから本文です

ゆで卵をつくって殻をむくとき卵にくっついてるやつと簡単にスルってむけるやつと...

tak********さん

2008/6/2311:33:16

ゆで卵をつくって殻をむくとき卵にくっついてるやつと簡単にスルってむけるやつとあるのですがゆで方が悪いのでしょうか?

閲覧数:
568
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2008/6/2312:04:18

茹でているときに殻にひびが入り、薄皮と白身の間に水が入った卵はスルっと剥けます。
これをわざとやるには、以下の手順で殻を剥いて下さい。
・茹で上がったら冷水に入れて1~2分放置します。 (ここで白身が冷やされ、殻との間に隙間ができます)
・水中で殻をコンコン叩き、ヒビをまんべんなく入れます。 (全体にヒビを入れたほうが剥きやすいです)
・そのまま水中で殻を剥きます。 (剥いてるそばから薄皮と白身の間に水が入りスルっと剥けます)

ついでにゆで卵を作るときのポイントも書いておきますね。
・卵は殻のお尻の方 (とがっていない方) に1~2mmの穴を開けておく。 (ヒビ割れ防止です)
・卵は沸騰したお湯に入れる。 (水から入れると「いつ沸騰したのか」が判りにくく、湯で加減を調整しづらいので)
・黄身をゆで卵の真ん中にしたいのなら、湯ではじめてから最低3分は箸でコロコロとまわし続ける。
・湯で時間は半熟なら6分半、固ゆでなら8分半を目安に。 (常温のMS玉の場合です。冷蔵庫から取り出したものや、L・LL玉はもう少し長くなります)
・青緑っぽく黄身の表面が変色してしまうのを防ぐには、茹で上がったら完全に水の中で急冷させる。 (3~5分ほど水の中に放置してください)

友達とBBQをする際、このやり方で一度に20~30個のゆで卵を作りますが、全部失敗無く殻をスルっと剥けます。 (ゆで卵は煮卵や燻卵にします)
お試しあれ。

質問した人からのコメント

2008/6/23 14:25:08

ありがとうございました。
その他の皆さまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/2311:44:05

新鮮な卵より古い卵の方がむけやすいということはありますが、

お湯が沸騰してから、割れないように静かに卵を入れ(スプーンに載せて1個づつ)

余で上がったら、まないての上でゴロゴロと転がしてからにひびを入れて水に浸し

数分してからむけば簡単にむけます。

sor********さん

2008/6/2311:43:40

新鮮な卵のほうが剥けづらい。
多少古い卵の方がつるっと剥け易い。

met********さん

2008/6/2311:39:01

こないだテレビのお姉マンズで知ったんですけど、茹でた後に殻にヒビ入れて冷水の中にしばらく入れておくとスルっと剥けるみたいです、まだ実践して無いから本当なのか判らないですが、簡単だし手間もかからないし試す価値はあるんじゃないかと

tre********さん

2008/6/2311:37:17

茹でてすぐにむくと薄皮がスルッと剥けません。
茹でてそのまま(お急ぎは水に入れて)しばらく放置(5分くらい?)しておくとスルッと剥けますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる