ここから本文です

同じ食事内容と生活スタイルを続けているのに体重が増えること、 ありますか?

sam********さん

2017/4/2213:46:58

同じ食事内容と生活スタイルを続けているのに体重が増えること、
ありますか?

食べる内容も量もほぼ毎日同じで、
生活スタイルや環境も変わっていないのに、
ここ1か月で急に1.5kg増えてきました。

年末からなんとなく疲れやすいのが気になって、
年明けから滋養強壮のサプリを飲み始めたぐらいしか変化なく、
それも1日に10kcalを毎食後3回と微々たるカロリー摂取です。

しいて言えば、
ここ最近、少し尿の量が減ったような気がしているのと、
なんとなく手足がむくんでいるような重だるさを感じる気もします。

とはいえ、暴飲暴食もなく、淡々と同じような食生活なのですが、
それでも自然と体重が増えてきて、焦っています。
このままどんどん増えていくのが不安でたまりません。

季節の変り目は体調の変化が出やすいとは聞きますが、
ほぼ同じ食生活と活動量で体重が増えるようなこと、
あるでしょうか?

元に戻すには、何を心がけ、やってみるのが得策か、
助言いただければうれしいです。

よろしくお願いします!

閲覧数:
92
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/4/2215:44:13

ホルモンバランスや自律神経の乱れで新陳代謝が悪くなる事が考えられます。

尿の増減やむくみも自律神経で左右されます。

睡眠時間や食事の時間にずれはありませんでしたか?

体重が増え続けるなら運動を取り入れてみたり、食事のバランスを見直すのも効果的かと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/29 15:01:02

皆さん参考になりました!
最初にご回答の方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kup********さん

2017/4/2217:31:58

人間は年齢が上がるにつれて動かなくなり、筋力が衰えていきます。
内臓の動きも弱る一方ですし。

ただし日々の変化は微々たるものなのでまったく気づかない。

それに世の中が動かなくてよくなってきていますよね。
バリアフリーだったりネット通販だったり。

なので生活を変えないからこそ太ってしまう、と言えるかと思います。

病気でなければ、という前提ですが、疲れやすいのは筋力が弱ってきた証拠ではないでしょうか。

意識して運動量を増やすといいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/4/2216:53:57

日本には四季があり環境は確実に変化してます。