ID非公開

2017/4/22 16:12

33回答

クトゥルフの探索者の扱いについて質問です。 今日、身内でテキストセッションをしたのですが、導入部分のきっかけとしてKPが断りなく私が作った私立探偵の探索者(兄)を導入部分のみのNPCとし

ゲーム135閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

勝手に使うのはNGですね ルールに明文化されたものではないですが、逆に言えば普通は有り得ないこと(想定することが出来ない事態)だと言っていいでしょう そういったルールに記述が無いものに関してはPLもKPもなっとくがいくように話し合うのが必須です ご友人の態度に関しては、恐らく振り上げた拳を引っ込めることが出来なかったのではないでしょうか 割りとそんな性格の人は多いと思います あなたが提示してきた状況でのキャラ崩壊というものに関しては、やられたことが無いので分かりません そもそもそういう人はとはセッションをしませんので

0

私も他の人のキャラを断りなく使用するのは程度の大小に関係なくマナー違反だと感じます。 けれどそもそもマナーはどこかに明文化されたものではなく複数の人が「なんとなくその方がいい気がする」と思って形になっていくものだとも感じますので明確なルールとは別物だとも思います。 もしかしたら、キーパーの人は自分なら同じことをされても全く気にしないのでまさか怒られるとは思ってなかったのかもしれませんし、また兄弟同士ならそういうことは普通にありえることだと思っているのかもしれません。 また長文で怒られたために思わず反発して悪びれない態度を取ってしまったのかもしれません。人と人が行うゲームなので今後も考え方の違いによる衝突は怒るかもしれませんが、冷静な口調で話し合う方が互いに建設的なやりとりになるかと思います。