ここから本文です

ハイエースやキャラバンは安全性に問題なのでしょうか??ボンネットが出ていません...

nor********さん

2008/6/2313:14:42

ハイエースやキャラバンは安全性に問題なのでしょうか??ボンネットが出ていません。そのかわり荷物が多くつめて助かります。

でも軽自動車のワゴンでは新車はみなボンネットが出ています。
昔のワゴンに比べて荷物がつめなくなりましたとぼやく人がいます。

でもハイエースは安全性の規格が変わってもボンネットが出ていません。
やはり実用性があったからなのでしょうか?
でも安全性は確保できているのでしょうか??

骨董市場に行くとやはりハイエースが多いです。その他マツダのワゴン車もみかけます。
やはり荷物が多くつめて助かるみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osy********さん

2008/6/2314:03:28

現行のハイエースは、前のハイエースと比べると少しボンネットがでていますよ☆安全性の詳しい事はよくわからないのですがm(__)m
キャラバンは前のキャラバンに比べたら、かなりボンネットでてますね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2008/6/2801:26:45

キャラバンもハイエースも、仕事で荷物を積んで走るのが主な用途です。ですから、買い換える際に「いままで積んでた荷物がすべてそのまま積めるか?」が重要になります。ですから、キャブオーバーという基本的な構造は昔から変わっていません。それでも、ボンネットは衝突安全性を確保するため、昔から比べると若干出ています。
たしかにフロントエンジン車と比べると安全性は低いです。それでも、実際にナンバー付けて走っているということは、法で定められている安全性は確保されているということです。

ton********さん

編集あり2008/6/2401:07:08

現行キャラバンはハイエースより先にFMCしてフロントが長くなりました。もちろん衝突安全性のためです。
しかし4ナンバーサイズには制限があるので荷室長が短くなってしまいました。
これが不評だったのでハイエースは、荷室長を確保する方向で各部の寸法をギリギリまで詰めてFMCを行いました。
見た目は旧型と同じような感じですが、インパネが分厚くなっていてどうにか安全基準を通っています。
これは4ナンバーという歪んだ制度の産物ですが、どのみち日本の狭い道では欧州のようなミニバン型商用車は持て余すと思います。

gay********さん

編集あり2008/6/2321:02:18

安全上問題が無い訳がありません。何とか基準を満たすのが精一杯でしょう。元来、働く車は乗員の事など考えて作られてはいません。荷物を運んでナンボです。法はクリアできても重たい上にクラッシャフルゾーンが限られている為、乗員のダメージは察して知るべきです。乗員が助る程度の事故だったにせよ、対歩行者の事故の場合、相手へのダメージは絶望的です。とてもじゃないけど歩行者を保護出来る形状ではありませんね。乗らざるを得ない時は乗りますけど、決して好んで乗りたい車ではありません。

kin********さん

2008/6/2318:36:13

2005年モデルでこんな感じだそうです。
http://jp.youtube.com/watch?v=8JIFmy355QA
クラッシャブルゾーンが無い中でがんばっていますね。
ただ、とても短い距離で車を止めなくてはならないので、乗員の負担は大きいでしょうね。

tok********さん

2008/6/2317:00:18

ハイエースもキャラバンも「現行型」は鼻先が少し長くなり衝突安全基準を満たしていますし、その分荷室寸法は短くなってます

一応「基準は満たしています」が、全速力で壁にぶつかれば恐らく乗員は全員死亡するでしょう、でもこれはセダンなど他の車でも同じことです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる