ここから本文です

女性の介護士の方は喫煙者が多いですか? 家の隣に施設がありますが、外に喫煙コ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2219:43:55

女性の介護士の方は喫煙者が多いですか?
家の隣に施設がありますが、外に喫煙コーナーが設けられていて、代わる代わる女性が吸っておられる姿をよく見かけます。

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

真田幸村さん

編集あり2017/4/2221:30:47

自宅の近くに施設があります。そこは男性介護士はいません。数人の女性介護士だけですが、やはり一人が外でタバコを吸っています。
私が経験するかぎり女性介護士の一部の人は喫煙者が多いと思います。

タバコを吸い始めるキッカケはなんでしょう?それは周りの環境でしょう。周りに喫煙者が多ければ吸うようになる可能性は高くなると思います。
喫煙者が多い環境とはどういうところでしょう、そしてどういった人達でしょう?
タバコに限っていえば、女性が喫煙することを私は非難します。いや私だけでなく良識ある人ならみな同じだと思います。
どうしてか、よく考えればわかることです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harienさん

2017/4/2302:47:57

喫煙コーナーが外だから、目につくだけでは?

2017/4/2221:24:18

そうですですか。私が介護に携わるようになって約30年。当時は看護婦もヘルパーも喫煙者多かったです。ほとんどの方が吸っている感じでした。今、そのころに比べてずいぶん減りました。喫煙者が減ったのだからやはりいくら福祉の現場だからといって多いことはないです。前の職場は、女性介護士で喫煙者は1割くらいでした。職場にもよるのだけど・・・。

mmt********さん

2017/4/2220:50:37

何故、女性の介護士の方は喫煙者が多い?
と質問されるのでしょうか?
女性の喫煙者に対しての非難的な気持ちがあるように感じましたが?!
ひと昔前には看護婦さんの喫煙が同じように言われてました。
喫煙は男女関係ないと思いますが、やっぱり女性が喫煙してるって悪く思われるのでしょうね。
どうして看護婦さんや介護士さんに喫煙が増えているのでしょうねぇ?!
男性の喫煙は、ごく普通に思えるのに、女性の喫煙を「悪」と思うのは?
どうしてでしょうか?
貴方の隣の施設に喫煙コーナーがあり、代わる代わる女性が煙草を吸っている姿は、やるせない思いで見ていると思いますが、それが男性なら、ごく普通だと思えるのだと思います。
なんだか寂しいし。
優しくない
ですよね。