ここから本文です

新築にあたりリビング窓の大きさでアドバイスをお願いいたします。 真南に位置...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2220:50:51

新築にあたりリビング窓の大きさでアドバイスをお願いいたします。

真南に位置するリビング窓の大きさで迷っています。当初の計画では25622にてなっていましたが、採光として問題ないとのこ

とで価格、耐震性を優先して16522に変更しました。

しかし、いまになって室内が暗くないか心配になってきました。
まだ変更が可能との事でしたので皆様ならどうされますか?アドバイスをお願いいたします。

■道幅6mの南道路に面しており、道路よりリビング窓までは7mほどになります。

リビング窓,耐震性,アドバイス,採光,真南,外構,掃き出し窓

閲覧数:
3,299
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2017/4/2223:59:59

アドバイスと言ってもサイズをどうするかなら好きにするしか無いでしょう。

南に掃き出し窓を大きくしてもカーテンを開けている家は少ない。
オープン外構なら仕方がないし、玄関横ではどうしようもない。

道路から7m離れても玄関横ですから、視線が気になる方なら外構プランで解決するしかない。それが可能ならサイズは好きにすれば良いと思う。変更可能なので

明るい暗いよりも開放感を望むのかと、外観デザイン(窓サイズの統一問題) 外構への繋がりと、展開次第です。

私なら
最初から軒を深くして開口部を大きくし、境界道路まで7mもある外構をがんばる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/4/2221:25:48

採光に問題が無いのでしたら、16522で良いのでは有りませんか。
幅の広い窓があっても、前面道路の通行人から家の中の様子が丸見えになるよりは、採光が確保でき、壁が両サイドにある方が部屋として使いやすいです。

直射日光は身体に悪いので遮り、良質な間接光を上手く取り入れる窓が最高です。

umi********さん

2017/4/2221:12:18

どちらでもなるという事は、
おそらく耐震性には影響しないのでしょうね。

カーテンが開けれるかどうかでしょう。
開けれるなら、広い方が間違いなく良い。
開けれないなら、どちらでも関係ない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる