初代フェアレディZ、S30.S31型は現在国内に何台残っているのでしょうか?

初代フェアレディZ、S30.S31型は現在国内に何台残っているのでしょうか? 全生産台数55万台数、内国内に8万台が販売されたと言われていますが、発売開始から半世紀近く経ったいま空前のプレミアム価格で流通してます。 一割残っているとは到底思えませんので、いいところ3〜5,000台くらいかなと思いましたが、何の根拠もありません。 現存数はどの位だと思いますか?

新車537閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

想像ですが、元々の日本国内用のものは 1,000台を切っていると推測します。 こう推測したのは、価格の高騰ぶりです。 ちょっと調子に乗りすぎ価格というのは 否めませんが、それでも走れる状態での 現存数が少ないからだと考えます。 基本的に、現存数が120台を切ったら 価格は跳ね上げると言われています。 432はもとより、240ZGなんかは かなり前から高騰しています。 これは現存数が120台を下回ったからです。 (私が免許をとった頃は、240ZGでも120万円 くらいだった記憶があります。その後徐々に上がって はいましたが現在は玉手箱を開けたくらいの驚き価格です。 お金があっても買いたくない価格にまでなっています) 通常モデルはそりより多いのですが それでも数は激減しているでしょう。 今後は殆んど少なくはならないでしょうね。 そもそも高くて買う人が少ないので、店に 展示してある個体はそのまま。 買う人がいたとしても、やはり高額なので 大切に乗ります。あるいは、飾り物として の要素の方が強く、買ってもあまり乗らない なんて現状が発生するからです。

1人がナイス!しています

1000台切る… うーん、実際そんなものですかね。 昨年の富士のZミーティングではオールモデルで700台超えたと思いますが、その中でもS30系は多かった気がします。 もっと残っていそうな気もするけど、本当に少なくなってきたのですね

その他の回答(1件)