ここから本文です

特定派遣でインフラエンジニアとして働いています。資格取得やスキルアップを強要...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2305:06:32

特定派遣でインフラエンジニアとして働いています。資格取得やスキルアップを強要されることが嫌で派遣社員になろうかと考えていますが、さすがに考えが甘いでしょうか?

今はサーバーの運用

保守をしています。若干のサーバー構築と、社内SEの経験もあります。

当然の如く会社からは資格取得やスキルアップ研修の受講を勧められるのですが、やる気が起きないどころか嫌悪すら感じています。何故休日にまで仕事の勉強をしなければならないのか‥
ITに興味が無いにも関わらず成り行きで入社してしまった私に落ち度が有るのは明らかですが、いくら仕事だからと割り切ろうにも、ストレスが溜まって仕方ありません。

本音を言えば、運用保守業務もしたくありません。
社内SE時代に隣にいたヘルプデスクチームをいつも羨ましく見ていました。勉強しろなんて言われず、日々業務をこなして、定時で帰る。私もそんな仕事がしたいです。(私が就業していたところはそんな感じでした。ヘルプデスク業務を見下してる訳じゃないですよ)

求人を探したところ時給1700円程の派遣社員で結構募集があるようで、思い切って正社員の職を捨てて転職してしまおうかと考えています。
足りない分はバイトすればいいし、むしろ接客業のバイトとか気分転換になりそうでやってみたーい♪なんて考えています。

25歳、女、一人暮らし、彼氏なし。叩かれると思いますが、結構男性からはモテるので、そんなに一生懸命働かなくても将来は結婚すれば良いやなんて考えています。

この甘い考えの転職プラン、実行するのは流石に馬鹿でしょうか?批判覚悟なので結構キツめに言っていただいてOKです。
働き方が多様な業界ですし、特有なところもあると思うので、IT業界に詳しい方から回答いただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/2713:36:54

元インフラエンジニアの女性です。結婚して退職しました。派遣先の、正社員の男性と結婚しました。

はっきり言って甘いです。
将来結婚すれば良いなんて思ってるなら、今すぐ婚活を始めるべきです。

この業界、女性の絶対数が少ないので、多少ブスでもモテます。
わたしが結婚できたのは、そのせいだと思ってます。
ただし、28くらいから微妙、30越えると、相手にしてもらえませんので、そこまでが勝負です。

派遣で働いて、そこで見初めてもらうのは良い方法ですが、注意点があります。

・外資系にはいかない
給料高いですが、日本撤退、アジア撤退ともなると、1ヶ月もしないうちにクビになります

・結婚相手を妥協する
モテるのは、せいぜいあと3年。
それまでに結婚相手を決めましょう。
色々条件を付けてふるいにかけてはいけません。妥協出来ることは妥協しましょう。わたしは今の夫の身長(155センチ)と趣味がガンダムプラモである、5歳年上なことは気になりましたが、そこには目をつむりました。

興味がないなら、30過ぎて仕事を続けるのは辛いと思います。

さっさと結婚退職にカジを切って引退しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/30 01:56:39

皆様のご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。
GW中にキープ何人かとデートの約束を取り付けたので、この調子で婚活を進めたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保守 の求人情報(178,781件)

サービスエンジニア(家電、PC、モバイル機器)/空調、電...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
生命保険会社向け ホスト系システム開発SE【福利厚生充実...
  • NTTデータシステム技術株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
土日祝休♪不動産賃貸会社でシステム開発&保守管理業務♪正...
  • 株式会社キャリアパワー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
リクナビ派遣
SE【個人も組織も成長できる環境!楽しく仕事をしませんか...
  • パイオネット・ソフト株式会社 名古屋事業所※勤務先は事業所周辺のお客様先です
  • 正社員
  • 月給21万円〜54万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
【【福岡】社内SE/土日祝日休み!!ライフワークバランス...
  • 九州指月株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 福岡県嘉麻市
IT転職ナビ
運用管理・保守 【客先常駐】通信会社向け料金請求システ...
  • 株式会社リクルートスタッフィング ITスタッフィング 新宿登録センター
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
自動車メーカー系エレクトロニクス専門商社の社内IT担当
  • エレクトロニクス関連専門商社
  • 派遣
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
業務用空調機器のサービス保守営業(東京) パナソニック...
  • パナソニック産機システムズ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都台東区
en ミドルの転職
Webエンジニア 【自社開発Webエンジニア】エンドユーザー...
  • 株式会社 アイティテラ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区高輪
Green
ネットワーク/データベース/サーバー 【東京】インフラ...
  • TIS株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都新宿区西新宿
MEITEC NEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2017/4/2416:47:42

まぁいいんじゃない。あと数年で結婚できるなら一先ずのお金は入るんだし。

けど、足りないからバイトしますって結局自分の時間をつぶしてるので目的を達成できているのか疑問ですが・・・

piy********さん

2017/4/2409:14:12

目立ったスキルが無いようなので、今は良いですが、30歳を超えた辺りから仕事が減っていくと思います。
30半ばくらいまでに結婚出来れば、派遣に行っても問題ないと思いますよ。
ただ、このまま技術力を伸ばさないで30代後半くらいになると派遣のお仕事は減ると思いますので、その時の覚悟さえしておけば、然程甘えた考えではないと思います。

tak********さん

2017/4/2315:27:51

ウチの会社にも貴女みたいなのが居ますから甘えてる方かと言うとそうでもないかもしれないけれど、出来れば資格を取ってお客様に技術力をアピールできた方がいいと思いますよ

sub********さん

2017/4/2310:18:49

はっきり言って女性には不向きな業界だと思います。私の周りにも沢山いますが、やはり興味がないとモチベーションが上がらないと言っていました。よくここまで耐えたと思います。

早く良きパートナーを見つけて結婚してしまうのは悪くない考え方だと思いますよ。ただし、同じ価値観を共有出来る人でなければなりませんが。この時代一人の稼ぎでは昔の様に贅沢な暮らしは出来ません。そこを受け入れられるお相手なら問題ないと思います。継続的に働く意欲が有るようなので高飛車に構えずにいつも通りにいることです。今のうちに料理のスキルは磨いておくべきですね。

通りすがりが言えた話じゃないですが、早く幸せになるが勝ちですよ。

以上、参考になれば

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる