ここから本文です

副業の派遣アルバイトの納税について

アバター

ID非公開さん

2017/4/2307:31:09

副業の派遣アルバイトの納税について

本業のほかに バイトレで アルバイトしています

アルバイトの年収は年20万前後です

アルバイトの所得税は 毎月の給与から引かれていますが
住民税は申告しないと いけないと思い、市役所へ納税相談に行きました

その時に 税務課の人に 「言わなければ分からない」と言うようなことを言われました

バイトレは 給与支払報告書を出していないのでしょうか?
年収が少ないから? よくわかりません

申告しなくても分からないものなのでしょうか

閲覧数:
683
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2017/4/2309:45:50

アルバイトの所得税は 毎月の給与から引かれています、、、
と言う事は税務署から市役所に情報は流れてきています
いずれ住民税の無申告での調査が行われるでしょう
1年程度でと言うのなら 見て見ぬふりかも

マイナンバーで調べるのが簡単になってきています

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2321:23:56

    なるほど そうなんですね

    申告しておいてよかったです

    税務課の人が 言わなければわかりませんでしたよ

    と言っていたので そんなものなのかなと思ったのです

    回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2017/4/2320:58:38

ほとんどの会社は副業は認めないです。解雇されます。
副業先が脱税していれば問題ないでしょう?もちろん違法です。

雇用主の会社はおよび人件費を支給しているマイナンバーカードは申告する義務があります。
本職の会社にバレない副業はあります。