ここから本文です

急性増悪について質問です。 急性増悪とは?と思い、自分なりに調べた結果、『...

アバター

ID非公開さん

2017/4/3015:00:04

急性増悪について質問です。

急性増悪とは?と思い、自分なりに調べた結果、『なにかしらの疾患(慢性疾患)を患っていて、状態が急激に悪化すること』なのかと解釈しましたが、いろんなところ

を見ると、『カゼ・天候の変化・過労など何らかの誘因により急激に状態が悪化することを急性憎悪という。』と、呼吸器疾患(COPDが多い)の増悪のことだとおっしゃられているところが多いように感じました。

急性増悪とは、呼吸器疾患に限られた事柄なのでしょうか。
呼吸器疾患に限らず、慢性疾患であれば急性増悪に陥ることもあるのでは?と思っているところから抜け出せません。
どなたか教えてください。

閲覧数:
577
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2017/4/3022:54:08

「なにかしらの疾患(慢性疾患)を患っていて、状態が急激に悪化すること」 その通りです。別に呼吸器疾患の増悪だけを指す意味ではありません。消化器の慢性疾患でも急性増悪はあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/1 00:00:14

ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる