ここから本文です

3月13日に、障害者就労継続支援A型事業所を退職しました。原因は、上司である、管...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2316:36:03

3月13日に、障害者就労継続支援A型事業所を退職しました。原因は、上司である、管理からのパワハラ・セクハラです。

私には、発達障害・軽度知的障害があり、今は、精神科に通院し、睡眠障害とうつを診てもらっています。服薬もしています。精神科のドクターから、「しばらくは、管理から、傷つけられた心と体を癒すため、休養をとりなさい。」と言われ、休養中です。その中、気持ちを整理したいためか、心理学の本を読んだり、自分なりに、コラージュ療法ノートを作ったりしています。退職してから、管理の事を、パワハラ・セクハラ・障害者虐待で、市役所・ハローワーク・労働局などに、訴えました。そして、精神科からの噂で、退職した会社に、市役所から、監査が入ったと聴きましたが、先日、退職した会社の元同僚からの電話で、管理からのパワハラが続いていて、障害者の女性が泣かされたと聴かされました。私が、市役所に訴えた時、監査希望で、しかも、自分の事だけではなく、会社に残してきた仲間達の事が心配で、守りたくて、管理の事を訴えました。にも、かかわらず、監査も入ったはずなのに、管理のパワハラが続いているという事に大変困惑しております。私が辞めたから、それでいいというわけではないと思います。管理や社長、会社の在り方にも、問題はあると思います。今の、障害者就労継続支援A型事業所の社長・管理・支援員達は、障害者の事を勉強したわけでもなく、心理学を勉強したわけでもない、障害者を理解・支援するスキルのない人が、しているからです。そんな事では、障害者の心は、どんどん折れて辞めてしまう人も増えるし、そんな所に、何も知らない障害者が入ってしまうと、可哀想だと思います。私は、現状のシステムの、障害者就労継続支援A型事業所は、すべて、なくなればいいと思っています。また、これから、私は、休養していていいんでしょうか。どういう仕事なら、つけるのでしょうか。もうA型事業所は怖い気持ちがします。でも、障害者枠だと、健常者の方から、パワハラを受けてしまったり、理解してもらえなかったりするので、困惑しています。

この質問は、bvmatsuikumiさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,657
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

bvmatsuikumiさん

リクエストマッチ

2017/4/2414:53:58

貴方は今休みたいと思っているのであれば休んでいてください。働きたいと思うのであれば働いてください。

貴方はどんなお仕事をしたいのですか?どういう仕事ならつけるのか?ではなく貴方がしたい仕事をしてください。

貴方は自分で障害があると思っているみたいですが自分でどういうところが他の人と違うなと感じていますか?その違うなと感じているところは他の方に多大な迷惑をかけることなのでしょうか?

それとも自分では他の人と対して変わらないなと思っているけど医者に発達障害だとか知的障害だと言われてそう思っているのでしょうか?

障害者という言葉を他の人と違うと捉えていませんか?障害者なんてほんとうはいないのです。個性が違うだけです。普通の人ってどんな人ですか?普通じゃないって何が普通じゃないのですか?

貴方が自分はおかしくない、他の人とあまり変わらないと思う事ができれば障害という言葉は消えます。貴方がうつだと思わなければうつも存在しないのです。全ては思い込みから症状が起きてしまうのです。

自分にもっと自信を持ってください。貴方は宇宙でたったひとつの素晴らしい存在なのです。障害などという言葉で自分を縛り付けないでください。それは立派な個性なのです。特別でもなんでもないのです。私からすれば誰もがこの世界に洗脳されている障害者でありおかしな人達ばかりです。でもほとんどの人はそのことに気がついていません。自分がおかしいだなんて思っていないのです。それも個性だからいいのです。貴方も素晴らしい個性を持っているのです。

宇宙にたったひとつの個性を持ってこの世界にいることを忘れないでください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/2422:03:00

    今まで、訓練してきたような、軽作業か、何か人様のために役立てるような仕事ができればいいなとも、思っています。今、通信講座で、心理学を勉強中で、手話通訳士の知人に、手話の本を借りて、手話の練習もしています。心理学は、キャリアカレッジの上級心理カウンセラー資格取得講座で、勉強中です。今、自分で、コラージュ療法を趣味でしています。キャリアカレッジのメンタル心理カウンセラー資格は、以前に取得しています。まず、人様に迷惑をかけるのは、不器用で、話があまりできない事です。ジョーダンも言えず、つまらない人間という事です。でも、人が嫌いかというと、そうではなく、特定な人や、理解しあえる人がいたならば、話ができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/24 22:06:34

ありがとうございます。私にとって、先輩である、あなたに相談ができてよかったと思っております。参考にさせていただきます。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。