ここから本文です

「ご飯屋さん」という言い方に違和感を感じます。 違和感というか子供のような言...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2317:29:17

「ご飯屋さん」という言い方に違和感を感じます。
違和感というか子供のような言い方に感じます。
TVの食レポなどでも芸能人が「ご飯屋さん」と言っているのを見ると
頭が悪そうに思います。

しかし、ネットで検索すると一般的に使われているように思います。
「食堂」「めし屋」的な店を指すならまだ理解できるのですが
結構ちゃんとしたレストランとかでも「ご飯屋さん」とか言っている芸能人を見ると
本当に頭が悪そうに見えてしまいます。
堅苦しく考えすぎでしょうか?

補足色々回答や検索をしていて
言葉としては
「食べ物屋さん」が
かなり妥当だと思えてきました。

私は「~屋さん」がおかしいと言ってるのでは無くて
あくまでも「ご飯屋さん
」が変だなぁと思ってるだけです。

閲覧数:
813
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawakamihinnさん

2017/4/2408:37:20

めし屋、食堂、レストラン、などと、食事を提供するお店の名前は時代とともに、表現方法が変わってきたのが、時代の流れと思いますが、「ご飯屋さん」の表現はこれと異なり、なにか、違和感を、私もかんじます。ただ、よそのレストランなどの、表現と変わった、ただ単に「人の目を引く新しい表現」であると、おもいます。同じような名前のお店が増えてくると、また変わった表現のお店も出てくるでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2408:41:12

    おかしいけどまかり通る
    仕方ない事なんでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/24 13:51:08

多数のご意見ありがとうございます。
思った以上に違和感が無い人が多い事に驚きました。
違和感を感じて下さったkawakamihinnさんをBAにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2413:09:49

言っている本人が一番子供っぽいね。
自分の説明不足を棚に上げて、回答者に噛みついてんじゃないよ。



食べ物屋だとパン屋とか弁当屋とかが当てはまってきちゃうでしょ?


ゴハン屋ってのは、「ゴハンを食べる場所」なんだから、

パン屋や弁当やみたいなテイクアウト目的の場所は違うわけ。

2017/4/2412:13:12

異論を唱えるのなら、

明確な根拠と代替え案を提示しないと


頭が悪そうに見えてしまいますよ?


あなたの感覚の話だと仰るのなら特にです。


報道番組以外では基本的に店の事を
「花屋さん」「おもちゃ屋さん」と呼ぶのが一般的ですが、

それらについてはどうお考えですか?
それらは問題ないと仰るのでしたら、
そういったものと「ごはん屋さん」との違いについての詳細と根拠をお願いします。

そしてどのように呼ぶべきだとお考えなのか、明記してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marubooroxさん

2017/4/2410:24:10

それは貴方の捉え方次第で,別に幼児語でも何でもありませんので,おかしいと考える必要もありません.

2017/4/2409:28:48

同感です。

吉野家さん、とか、ガストさん、とか王将さん、なら解りますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/2408:20:38

「ご飯」はもともと米を炊いたものですが、広く食事一般をさす言葉になっています。したがって、麺やパンも「ご飯」に含まれます。和食だけでなく、洋食や中華料理、エスニックまで「ご飯」です。「朝ご飯」がパンとコーヒーとサラダだったり、「昼ご飯」がパスタだったり、ラーメンだったりしますね。

「~屋さん」という呼び方は、スーパーやコンビニエンスストアが増加するなかでしだいに使われなくなっています。魚屋さん、八百屋さん、雑貨屋さん、米屋さん、お豆腐屋さんなど専門店がめっきり減ってしまいました。そのせいか「~屋さん」という親しみを込めた言い方にノスタルジックな響きが込められるようになりました。

「ご飯」という漠然と広く食事を意味することばに「~屋さん」という専門店を意味することばを組合わせた「ご飯屋さん」には日本語のおもしろさを感じます。要地ともアタマ悪そうにも感じません。

「ヤバい」「かわいい」「ハンパない」などを連発するボキャ貧のほうがよほど頭が悪そうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。