ここから本文です

給食費を払わないのが何故ダメなんですか? 小学一年の息子を持つ母です ...

edx********さん

2017/4/2319:15:58

給食費を払わないのが何故ダメなんですか?


小学一年の息子を持つ母です

給食費の支払いを拒否してたら学校から払うようにとの連絡が来ました

何故払わなければならないのでしょうか




学校の給食って、こちらから申し込んだわけでもなく強制的に給食になってるわけですよね

それで払えとかありえないと思いませんか?

本音申し上げれば給食なんて息子に食べさせたくないんですよ

それを学校が強制するんだから学校側が負担する必要があると思いますが

閲覧数:
45,733
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xu7********さん

2017/4/2400:50:10

払いたくないなら給食のない学校を選んだら良いと思います!
お子様が可哀想です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s0h********さん

2017/4/2400:28:33

食べさせなければいいじゃないですか。
うちは給食なんて食べさせません。だから払いません。
お弁当を持っていくのは大変ですが、これで解決です。

kcv********さん

2017/4/2400:16:07

高校2年生児童養護施設に入所中の人には払うの厳しいでしょうね。

use********さん

2017/4/2319:22:51

いいえ。違います。
勝手に配っているのではなく、子供が勝手に食べているのです。
給食費を払わない子供には、給食を食べさせない学校もあります。

また、給食を当たり前だと思っているようですが
給食のない都道府県市町村はたくさんあります。
例えば、兵庫県では、小学校中学校、義務教育を通して給食がありません。
共産党が強い、教育員会が強い、教職員組合が強い地域では給食がないところが多いです。
神奈川県とか。

過去にPTAが頼み込んで給食を実施している、つまり
親の側が、自分たちの負担を減らすために、頼んでやっていることです。

それと
義務教育は、子供が学校へ行く義務、学校が子供を教育する義務ではなく、
親が、金を払って教育を受けさせる、親に教育のための金を払えと言う義務です。

日本国憲法に違反しています。