ここから本文です

先月のシフト(20〆)で、旅行の予定があり、旅行に行くために期日までに有給休暇申...

rii********さん

2017/4/2320:21:27

先月のシフト(20〆)で、旅行の予定があり、旅行に行くために期日までに有給休暇申請して、シフトでは有給休暇扱いになってるのが急に今日私がその有給休暇前に具合悪かったりして休んでたりした

から具合悪いから休みにしたんじゃないかとか院長が言って2日分欠勤扱いになると言われました。これは普通なのでしょうか?訴えて良いのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

げんさん

2017/4/2320:46:56

有給休暇は労働者本人の休息・私事・旅行・病気休養などのために
存在するものであり、その取得理由は自由であって、
取得理由もほんらい具体的な明示を強制されるものではありません。

今回の場合は旅行の前に体調不良となって、
事業所に連絡したうえで休んだのであれば、
有給扱いとするのが自然だと思います。
就業規則や有給日数とのかねあいもありますが、
2日分欠勤扱いは不当だといえます。

無断欠勤なら1日分欠勤扱いとなる可能性もあります。
正当な理由によりシフトに穴をあけたとしても、
それを補充するのはほんらい使用者責任となります。

こじれそうなら労基署の労働相談センターに訴えましょう。

  • 質問者

    rii********さん

    2017/4/2320:59:43

    コメントありがとうございます、はい。私は体調崩した朝に連絡し、欠勤連絡しました。
    今看護長から連絡があり院長が有給休暇は月4日までだから2日分欠勤扱いになると言っていたと言われました。私は旅行の為に5~6日分有給休暇をいただきました。月に4日までと聞かされてないですし、勤めて3年目ですが、今年の一月にやっと有給休暇の取り方を教えてもらったんです。しかも1人ですが、有給休暇を5日~6日位取っていた方を知ってます。もし月に4日までだとしても前もって6日分の有給休暇届けを出して、有給休暇扱いになってるのに急に欠勤扱いはおかしいですよね…?相談センターに訴えたうえで明日話してみようと思います。ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/23 22:02:51

助かりました。ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる