ここから本文です

最近ドールの方に興味が出てきたのですが、フルチョイスという物について質問です。

cel********さん

2017/4/2323:28:44

最近ドールの方に興味が出てきたのですが、フルチョイスという物について質問です。

スーパードルフィーというドールが一番理想に近い形だったので調べていたところ、オーダーした物を作ってくれるフルチョイスというサービスがあると知りました。そこで質問なのですが、
①服や靴のデザインは細かく指定出来るのでしょうか?(参考イラストの服の通りにして欲しい、などです)
②男の子を購入したいのですが、顔の形をよく見る鋭い目つきでは無く、まつげの長いぱっちりした目の物には出来るのでしょうか?
③ネイルに色を入れてもらう事は可能でしょうか?

私の方で調べ足りないのもありますが、是非詳しい方にお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
290
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/4/2400:22:23

ボークスのスーパードルフィ・フルチョイスは
●全国の「天使のすみか」
http://www.volks.co.jp/jp/shop/nest/
●天使の窓 原宿・表参道
http://www.volks.co.jp/jp/tenshinomado/
●ドールポイント秋葉原
http://www.volks.co.jp/radikan/dollpoint/
●天使の里・京都
http://www.superdollfie.net/tenshinosato/
でオーダー可能です。

詳細はこちらで。
http://www.superdollfie.net/omukae/fullchoice/
http://www.volks.co.jp/sumikafair/2016/fullchoice/

こういうガイドブックも販売されてるようなので、購入してみては?
http://www.superdollfie.net/tanoshimu/book/


フルチョイスで選択するのは、

1. スキンカラー(肌色)& ボディタイプ
2. ヘッド&メイク
3. ヘアスタイル、瞳の色
4. 手足の長さ

洋服・靴・アクセサリーなどは、別途販売している物の中から普通に購入するか、ご自身で製作するか、個人でオーダーメイド販売をされてる方などに依頼して製作してもらうか等になります。

詳しい内容や可能な事については、お近くの店舗に足を運んで聞くのが一番でしょう。

  • fuk********さん

    2017/4/2411:58:30

    色々な疑問について書かれてあるサイトがありました。
    http://wikiwiki.jp/momo/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A1...

    ボディへのメイクは「夢のフルチョ」で可能なようです。
    夢のフルチョは、SDオーナーズ感謝祭等のイベントで、応募者を募り、抽選で行われた特別なフルチョイスの事です(都度、2~3名程度募集)。費用は約50万円です。※あくまで目安。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/4/2505:44:06

フルチョ経験有りのドールオーナーです。

多くの回答にございますが、
①フルチョイスのオーダーシステムは、好みのヘッドに、細かいメイクを指定。

好みの性別ボディを選択
(40㎝サイズならばSDM、それ以上の大きさならば、SD、SDGrから選択)

肌の色は白肌か普通肌、(里のみサンライト肌もあり)から選択出来ます。

オプションにて、髪型やグラスアイの色を選ぶ形となり、あくまでドール本体のフルチョイスという形になります。

オプションで、お迎えドレスというのも購入出来ますが、フルチョイス時期や、里かすみかによって購入出来るドレスのデザインが異なる場合がございます。

ドレスやウィッグは、ボークス市販の物をお迎えまでに別途で用意するか、ディーラー製の物をイベントで購入、ドール専門通販サイトからの購入、または自作したりする事が多いです。

②ヘッドの造形は多数ありますので、カタログや展示されている造形の中から目の大きく、つり目でない造形を選ぶとよいと思います。店員さんに相談すると分かりやすいです。
(目の大きさにより、グラスアイのサイズも変わります)
アイラインをきつめにするのではなく丸く描くように指定するとよいです。目の大きい造形でも、キャットラインなどの、はねあげたアイラインなどにしますと、きつく見えてしまいます。

また、シャドウを目尻に強くいれず、まぶたの中心部が濃くなるように入れてもらうとパッチリした印象になります。色みや濃さなども細かく伝える事が出来ますし、カタログモデルのドール写真から、自分のドールのイメージにあったメイクをパーツごとに指定することも出来ます。

(例:目は〇ページの子、口は△ページの子のように)

具体的なイメージやモデルが決まっているようでしたら、自作イラストや、漫画キャラなどのイラストや写真のコピーなどを持参して説明するとより理想が伝わり、理想に近付いたメイクになります。

睫毛については、下睫毛は、メイクにて書く形になり、上睫毛のみつけ睫毛状になっているのですが、自分の好みがある場合は、オーダーの際にグラスアイを装着しない状態にしてもらい、自ら好みの睫毛を事前に用意して装着、調整する形になります。

ドール用睫毛は、ボークス店内や通販で購入できます。人間用のつけ睫毛を切って使っているオーナーさんもいます。

③ネイルの色装着は、自分でするか、ネットなどでドール用のネイルをオーダー受け付けなさっている方にお願いする形になります。

フルチョイスのヘッドなのですが、天使の里、窓、すみかによって、オーダー出来る造形と出来ない造形がございますので、事前にお調べになられるとよいかと思います(*^^*)

また、天使の窓では、期間限定ヘッドといって、普段は天使の里でしか取り扱いしていないヘッドを期間限定でフルチョイス出来る時があります。

また、フルチョイスの際は電話で事前予約が必須なのと、ドールの完成までに約2~3ヶ月がかかります。

ドールのボディタイプ、オプションの有無により金額も大幅に前後しますので、イメージが決まったならば、一度、仮りぐみの予約(フルチョイス前にパーツ等を店員さんと相談してヘッドなどの見比べをしたりします)をされてはいかがでしょうか?

素敵なドールライフに繋がりますように(*^^*)

sss********さん

2017/4/2408:42:03

大半は他の方々が回答されていますので補足で。
ヘッドに施すメイクはかなり細かく指定できますが、フェイスペイントのような指定はできません。またヘッドの造形を削って調整して貰う事もできません。

それから、睫毛は規程のラインナップから1種類だけ選んで取り付けになるので、2枚重ねで貼って欲しいとか、ラインナップにある睫毛はイメージと違う、という場合は取り付け無しで頼んで自分で後から手を加える必要があります。

ネット上で見られるフルチョイス作例は個人がカスタムで手を加えている物も多いので、結果だけみて「こういう指定ができる」と思っても実際はできない指定の物もあります。

他の方も指摘されていますが、実際に店舗へ行って色々聞いてみると良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2017/4/2401:29:57


フルチョイスのセット内容に洋服と靴は含まれません。
追加料金でお迎えドレスという規定の洋服を買うことはできますが、それ以外の服を着せたい場合は自分で似たようなものを揃えるか、作るかしかありません。
フルチョイスのセットに含まれるものはウィッグ(髪型)、本体、アイ(目玉)のみです。
ウィッグとアイはカタログの中から選ぶ形なので、こちらも自分の理想とするものがあるなら買っておいて、自分で付け替える必要があります(付け替える場合はアイを固定しないで仕上げてもらうと楽です)
本体は大きさ、手足の長さ、手足の形、顔の形、肌の色が選べます。
フルチョイスはお迎えできる場所や予約方法が決まっているので、まずは公式HPをご確認ください。
http://www.superdollfie.net/omukae/fullchoice/


フルチョイスの場合、顔の形(ヘッド)を沢山のバリエーションの中から選ぶことができます。
目が大きくて少年らしい顔立ちから、大人っぽい顔立ちまで色々なヘッドがあるので、ぱっちりした目のヘッドを選べば良いと思います。
あと、ヘッドにほどこすメイクはかなり細かく指定できますので、まつげを多めに書いてもらい、付けまつげも濃いものを選べばイメージに近いものに仕上がるかと思いますよ。
選べるヘッドの種類はこちらのHPが詳しいです。(海外のSDファンのページです)
http://www.angelden.net/fcs/
左のFCSinfoからドールの種類を選んで、Headmoldでメイク後のヘッド一覧が見られます。


フルチョイスではボディへの塗装はできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる