ここから本文です

都内に通勤する会社員です。突然ですが、満員電車で疲れない方法を教えてください...

har********さん

2017/4/2409:34:48

都内に通勤する会社員です。突然ですが、満員電車で疲れない方法を教えてください。私はいつも満員電車で通勤しているのですが、通勤が苦痛で仕方ありません。仕事場に着くまでに体力のほとんどが削られてしまい、仕

事に集中できません。いっそのこと本社を東京ではなくせめて近郊につくってほしいくらいです。仕事は生活がある為辞められません。車通勤も近くに駐車場がない為できません。転職も上手くいくか分からず、もし満員電車で上手く乗り切ってる方がいたら満員電車苦痛回避法の伝授お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/4/2415:29:35

もうちょっと早く行って空いてる時間にするとか。
逆にフレックスで遅くするとか。
お金がかかっても良いならグリーン車に乗るとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/4/2413:33:32

通勤経路を変える、または、通勤時間を変える、事ですね

都内なら、同じ場所に行くにしても、幾つかの通勤経路があると思います、
普通は最速のルートを選ぶでしょうが、あえて少し遠回りでも楽なルートを選ぶ。
別ルートが無いなら、ラッシュを避けて早めの時間に出勤する。
私も混雑嫌いなので30~40分早めの電車に乗っていって、会社の近くでモーニングでも食べながらゆっくりしていました。

どっちも無理なら、乗る車両を選ぶ。
先頭から最後尾まで全て同じ様にギュウギュウって事もないでしょうから、1車両づつ様子を見て、混雑の軽めな車両に乗るようにする、とか。

era********さん

2017/4/2413:04:34

通勤ラッシュはいっときに需要が集中するために起こるもので、他の利用客もみな同じ様に回避方法や緩和方法をそれぞれ模索しているものと思います。
ですので、転居や特殊な交通事情に拠るもの以外は、劇的に楽になるというケースは少なく、今よりも多少マシになる程度、妥協せざるを得ないのが現実かと思います。

さて、物理的な改善を目指すには一般的に
・別の路線や交通機関を経由して様子を見る。
・乗る列車を変えてみる。
という手段がよく取られると思います。

特に郊外から通勤されている方は、
途中駅に設定されている始発列車を狙う、
混雑の激しい速達列車を避けて各駅停車にして見る、
有料特急を利用する、
あたりが王道でしょうか。

このあたりは、具体的に発駅と着駅や、一番我慢できないポイントをお書きになれば、具体的に提案がつくと思います。

またソフト面では、
耳で聞く小説などをイヤホンで聞きながら通勤する事によって、苦痛を感じる時間を短くするというのも手かと思います。

tar********さん

2017/4/2410:08:04

朝早く家を出ればいい

sup********さん

2017/4/2409:38:18

まだ電車通勤初心者でしょうか
私も最初はそんな感じでした。
半年くらい経った頃だったと思います、立ったまま寝ることが出来るようになって、更に降車駅に着く2分前にぴたっと目が覚めるようになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる