ここから本文です

タイロッドエンド交換について

アバター

ID非公開さん

2017/4/2410:37:20

タイロッドエンド交換について

地元整備工場にてホンダインテグラDC5のタイロッドエンド交換をしました。
足周りはエンドレス製の車高調を入れている程度で、
タイロッドエンドは交換前の製品も交換後の製品もホンダ純正品です。

整備士さん曰く、タイロッドのトーインを調整する調整ネジが2山程度しかかぶっていないらしく、危険だと言われました。
交換前のの製品も同じ状況だったようです。


疑問に思う点は
・タイロッド調整ネジの被りはどのくらいが適正なのか。
・2山程度の被りであると言われたが、それは本当に危険な状況なのか。
・不安全である場合は、どのような解決方法があるか。

当方、タイロッド関係の知識に乏しい為、一点からでも構いませんので御教示頂けると幸いです。

閲覧数:
519
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2017/4/2601:02:13

ステアリングギアボックスアセンブリーが完全に車両に適合した純正品であれば2山しかかからないなんてことは絶対にあり得ません。

ギアボックスそのものが違う車種用とかではないですか?

通常はタイロッドエンドの中に3センチとか4センチくらいはねじ込まれているはずです。

2山なんてハンドル強くきったら外れるレベルですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2017/4/2420:01:29

基本ボルト径分入ってたらOK

ara********さん

2017/4/2416:11:20

危険だよ。


>・不安全である場合は、どのような解決方法があるか。



貴方が考えてど~するの?

整備工場で、安全な状態に改善してもらってください。

ryu********さん

2017/4/2416:00:55

>・タイロッド調整ネジの被りはどのくらいが適正なのか。

大抵は15山以上被ってる

map********さん

2017/4/2412:32:09

ネジ部分が10㎝ほど
普通はそれの半分程度噛ましてセンターが出てる
何も無ければ左右差は2山(3mm)以下
それがcm単位でズレているのは異常
ましてや2山なんてネジ部分が飛んで外れても文句言えない

事故を起こして左右差も考えずに
トーインの数値だけを合わせた結果でしょうね
タイヤの偏摩耗とか車体の流れ
タイヤ切れ角の左右差とか弊害出まくりでは無いですか?

sup********さん

2017/4/2412:24:13

2山は異常です。

反対側が何山噛んでいるか確認して、相当噛んでいるようならラックアンドピニオンのセンターが出ていないので、センター出しをしてもらいましょう。