ここから本文です

定期借地権付き物件で「権利金は、借地権を土地所有者から買い取る権利の対価のた...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2410:44:57

定期借地権付き物件で「権利金は、借地権を土地所有者から買い取る権利の対価のため、返還されません」って意味が分からなんですけど?

そもそも、賃借期間が終了したら更地で返還、延長一切不可なのに、買取って意味が分からない。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gateawyiohawさん

2017/4/2410:48:11

買い取るのは「定期借地権」を買い取るということじゃないですか?つまり、持ち主が「定期借地権」を持っていてそれを誰に対してでも売ることができる状態から、誰にも売ることができない状態にするという。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

orururaoruさん

2017/4/2514:04:45

一定期間(概ね50年が多い)地主から借地権を「買い取ってる」→承諾なく転売できない

そういう性質の物だから、期限が来たら消滅する→返還なし