ここから本文です

家の近くの駐車場に 空きができ 看板に 出ている不動産屋に 連絡しました。そこは ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2413:07:41

家の近くの駐車場に 空きができ 看板に 出ている不動産屋に 連絡しました。そこは 友人も 借りているので 契約金、月極め料金も 聞いていましたが、不動産屋は 大家さんが 料金の 見直しをした

いと 言っており、1年間は 聞いてる料金で良いが 2年目以降は プラス2千円と言われました。友人が大家さんと 親しいので 聞いてくれたら 値上げしないで いい、ずっと今の料金で 良いのにと 言ってたそうです。その事を 不動産屋に 伝えると 見直すのは 何年後か わからない、上がった時に 嫌なら 他に変わったらいいやろ、消費税は どんどんあがるんですよと 言 われました。私には 1年後は 2千円あげる条件で それで 良ければと はっきり 言ったのに。返事は まだなのですが やはり、仲介の不動産屋の条件での 契約に なるのでしょうか?上がった時に嫌ならやめたらとか 言われても 中々 厳しく そぉ簡単には 見つからないですし、今、借りてる所は 少し自宅から 遠く 不便なんです。

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harnet3825さん

2017/4/2417:40:07

駐車場は住居と違って借地借家法の適用がなく、借主の権利は強くありません。
問題となるのは、住居の場合には大家からの契約解除はそう簡単に認められませんが、駐車場は大家が契約書に則り(1ヶ月前の通知など)解除を申し出れば契約は解除となります。
つまり『値上げに応じなければ解約します』と言われれば、『応じるか』『解約』するしかないのです。
今、1年後に値上げを決めなくても、関係なく値上げができるということです。
不動産屋が大家から管理の委託を受けているなら、不動産屋からそういう通知が来れば同様です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/25 04:55:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2414:38:33

大家さんが仲介屋に連絡して決める料金と先の契約事項が正解です。
契約書によって進める事ですから、誰の口約束より契約書が有効になります。
尚契約書のない賃貸借は、幾ら駐車場と言えどもあとで面倒が起こる可能性があるので注意する必要がありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bakajane999さん

2017/4/2413:32:59

自由経済です。
あなたにも解約や値切り交渉の自由がある様に大家にも値上げの自由はあります。

また、普通の不動産屋なら契約が欲しいので将来値上げの可能性なんかを言わないと思います。
それをわざわざ言ってくれてますから親切な不動産屋だと思います。

嫌なら借りなければ良いし、値上げされた時に悩めば良い事だ。

それと大家が友達に1万円で貸したからあなたにも1万円で貸さなければならないって法律はありません。
逆に友達に1万で貸してもあなたに5千円で貸すのも大家の自由なんです。

mwie9jaさん

2017/4/2413:10:48

いいえ、不動産屋経由ではなく大家さんと直接契約にすれば、仲介手数料もなく仲介の不動産屋の条件での 契約に ならないのです。

sderfaw4r34さん

2017/4/2413:09:17

おわかりいただけただろうか・・・・不動産屋が銭ゲバな事を・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。