ここから本文です

「降る話」ってどういう意味ですか?

mst925bさん

2017/4/2413:44:20

「降る話」ってどういう意味ですか?

漫画キングダムで斉王が秦王に降伏を仄めかしたとき、丞相の昌文君が「降る話だ・・・」と言っていました。ニュアンスからすると、「願ってもないことだ」って感じだと思うんですけど、ぐぐっても出てこなかったので質問しました。わかるかたいたらご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
198
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oasis_bonaさん

2017/4/2418:26:11

斉王が『そなたになら、この全中華の舵取りを任せてもよいぞ』と言い、
昌文君が『降る(ふる)話だ』と驚愕し、
続けて、『中華七雄の一国が降伏の話を』と言い、嬴政が礼をするという構図です

この時、台詞回しの上手いところだと思うのが、
斉王は『全中華の』と言っているので、すでに嬴政が打ち出した法治国家の樹立に対して、光を見出し、
現会談中の現状での統治に向けた舵取りを任せているのではなくて、あくまでも全中華を統治した後に斉王は目を向けての表現ってのが取れます

だから、降る(ふる)→降る(くだる)→降伏すふってことですね

主さんが願ってもないという印象を受けたのは、
まさにこれから武力で各国を打ち滅ぼし全中華を統治することを目標に掲げているため、それが会談と外交だけで一国が降伏するのは願ってもない話ですので、
主さんはそのように印象を受けたのだと思います

質問した人からのコメント

2017/4/25 17:32:17

ルビが「くだる」になっていれば疑問も抱かなかったでしょうが、「ふる」だったのでそういう慣用句があるのかなと思ってしまいました。調べても出てこないわけです。みなさんご回答ありがとうございました。すっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dendenko123さん

2017/4/2415:20:17

「降りる」「降る」などは「おりる」「くだる」と読み、「降伏する」ことです。

musasi_shさん

2017/4/2413:51:13

この場合、降伏する話って事を言いたくて「降る」を使ったと思います
降るには「くだる」という意味もありますので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。