ここから本文です

DIYにて 花壇を作りたいのですが 基礎作りがイマイチわからないので 経験者の方 教...

han********さん

2017/4/2415:07:20

DIYにて 花壇を作りたいのですが 基礎作りがイマイチわからないので 経験者の方 教えて下さい。

我が家の庭に妻からの要望にて 奥行き1メートル強 横幅2メートル強の花壇を作りたいです。

そこで 早速 基礎作りに躓いております。

奥行きの面は 既存のブロック塀で いいのですが そこ以外のコの字部分の基礎のレベルの出し方がわかりません。

平行機と水糸など 一通り用意してありますが 何せコの字の全てを平行にする基礎作りのやり方がわかりません。

当方 素人なので プロが作った様な仕上がりにはならないでしょうが 少しでも綺麗に作りたいです。

その為にはやはり基礎が大事だと思います。

どなたか 出来るだけ 簡単な基礎のレベルの出し方を教えて下さい。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_w********さん

2017/4/2422:49:32

コの字に掘るのを、少し幅を広目に掘る。角になる2カ所に鉄筋棒を打ち込む。土が崩れない様に底に板などを当てて、5cm程溜まるまで水を流し込む。その水が溜まった時の高さが、完璧な水平です。道具が無い時はそんな方法もあります。掘り起こした土は柔らかいので、水を張ってから乾燥すると少し締まって硬くなります。別のやり方も書いておきます。ブロックが2段程度だと、ベースを作らない。既存のブロックから設置する1mの部分を、40cmを2枚と長さ半分の20cmを1枚で1mをバサモルタルでいきなり積みます。1mの所にクイなどを打ち、角のブロックをバサモルタルで高く積みます。既存のブロックで仕上げたい高さの部分に1mの木を当てて上に水平器を載せる。角のブロックが水平になるまで下げて調整する。それから間の2枚を積む。両側の1mを決めたら、それに合わせて2mを積むだけです。バサモルタルでいきなり積む方が簡単だし、何度でもやり直せますよ

質問した人からのコメント

2017/5/1 17:38:33

分かりやすかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qq0********さん

2017/4/2416:00:48

透明なホースがあると簡単です。

壁なり杭を打つなりして、地面にホースをたるませておいて、大体の出したい高さ以上ににホースを固定します。

水をホースに出したい大体の高さに水面が来る程度に入れます。

左右の揺れが収まればそこが水平ラインです。
杭や壁に記しをつけてホースを外して糸を張れば水平ラインの完成です。

nat********さん

2017/4/2415:20:35

まずは仕上がり高さを決めます。
例えばブロックの2段目と仮定した場合
コンクリート釘に水糸を絡ませます。
それを仕上がり高さ(ブロック2段目)の目地に打ち込みます
コンクリート釘ならわずかですがブロックに打つことが出来ます。
ほんのわずかです。
そしたら今度は水糸を伸ばして直角の延長沿いにブロックを立てて(40センチの方が上に来るように)
それに水糸の片方を巻きつけます。
後は水平器をブロックに充てて水糸の水平を合わせます。
これを両方に行い・・・・・・・・・・・・ぁぁ

説明するのがめんどくさい
丁張りの出し方で検索してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる