ここから本文です

エレキベース初心者です初めてまだ三日です。一応ネットで調べて弾きかたや持ちか...

bas********さん

2017/4/2418:07:38

エレキベース初心者です初めてまだ三日です。一応ネットで調べて弾きかたや持ちかたを見たつもりですが立って引く時どうも多分フレットに当たって金属音?まあ何かに当たってる音がして綺麗に出

せません解決法教えてください

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/4/2421:06:58

アンプを通して音を出していますか?
フレットノイズは生音ではかなり気になってもアンプを通すと気にならなくなる、なんてことは多いですよ。
観客はスピーカーから出る音を聞くんですから、生音なんか全く聞こえないんですから、
アンプの音を基準と考えてください。その音が問題なければそれでよいのです。

アンプを通してもまだ気になるなら。よほどガッチャガッチャと変な音がしているのでない限り
バンドに混ぜるとほぼ気にならなくなると思うので大丈夫な場合も多いのですが、
どうしても気になるのならトレブルを下げ目にしてみてください。
それで解決です。

ちなみに、もう殆どガッチャガッチャ音しかせずベースらしい音が聞こえないと言うのなら、
それはベースがおかしいです。弦高の下げ過ぎか、ネックが反っているか、ってところです。
一回お店に持ち込んで見てもらうと良いと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/25 00:11:41

アンプを通してやったら全然気になりませんでした!生音ばかり気にしていましたありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2419:10:52

>一応ネットで調べて弾きかたや持ちかたを見たつもりですが

手首とネックの角度はどうなってる?
人差し指が4弦に置く時と、1弦に置くときの差はわかるか?
ネックは真上から見たときに、肩のラインから何度くらい前に出してる?それとも平行か?
ネックはどれくらい持ち上げてる?ヘッドが肩か?目線か?
ボディのほぼ中心と思われる位置はヘソの正面に来てるか?


ドレミしっかりやると、自然に最も良い位置に収まってきます。
バランスの良いベースをお使い下さいね。

yuu********さん

2017/4/2419:07:15

家電やないんやから、説明書読んですぐ使えるものちゃうのよ。

座ってる時は音出るなら、ちゃんと押さえられてないんちゃうかな?