ここから本文です

雇用契約 厚生年金、保険について質問なのですがいろいろありまして入社して約1週...

jan********さん

2017/4/2419:37:29

雇用契約 厚生年金、保険について質問なのですがいろいろありまして入社して約1週間ほどで仕事を辞めてしまったのですがそれから約一ヶ月後市役所から国保と2重に保険に入っていると通知が来

ました。ですが、前の職場からの給料明細には年金や保険は引かれていません。この場合どのような対応をすれば良いですか? 再度国保加入の手続きをしないといけないのですか?因みに国民年金の請求はちゃんと来ています

補足因みに前の会社からは保険証も貰っていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/4/2611:56:57

退職された際に手続きとして必要な書類があります。健康保険が重複しているようですから、念のため退社された前の会社に下記の書類についてご確認ください。

1)年金手帳
入社時に会社に預けて、退職時に本人に返却される、公的年金の手続きに必要な手帳です。ご自分で持っていらっしゃる場合はそのままで結構です。
2)雇用保険被保険者証
雇用保険の手続きをするときに必要な書類で、1人につき1枚のみの交付となっています。年金手帳と同様に、入社時に会社に預けて退職時に本人に返却されます。
3)健康保険被保険者資格喪失証明書
会社の健康保険から脱退した証明書で、退職後に国民健康保険に加入するときに必要になります。
4)離職票
雇用保険の手続きをするときに必要な書類で、離職票-1と-2の2枚があります。退職当日に受け取ることはできず、退職後約10日前後の受け取りとなります。
5)源泉徴収票
確定申告の手続きで必要になります。また、再就職した場合は、就職先の会社に提出して、税金の手続きをしてもらうことになります。
6)厚生年金基金加入員証
厚生年金基金に加入していた人は、この証書も渡されます。基金の年金請求時に必要なもので、書式は各基金ごとに違っています。

上記の書類をご確認いただき、目の会社からご質問者さまに郵送して送っていいただくのが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる