ここから本文です

ビジネスフォンについて

アバター

ID非公開さん

2017/4/2423:33:28

ビジネスフォンについて

会社で、電話の転送についてなのですが、
NECを使っていて、教わったやり方は
外線からかかってくる→取って保留→社内の人のケータイにかけて、転送していいか確認→転送ボタンを押す
この方で、何回か近くにいた社員の方と練習したところ、ちゃんとできたのですが、
いざ他社からかかってきて近くにいない社員のケータイにかけ、転送ボタンを押しても転送されず、ということが何回も起こっています。

やり方は教わった通りにやっているのですが、なぜ繋がらないのか社員の方に聞いてもやり方が違うとしか言われず解決しないままです、、

どなたかわかる方、また同じようなことがあった方などいたらご回答をお願いします。

閲覧数:
276
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2017/4/2511:56:04

私はNTT専門なので少し状況が違うかも知れませんが
よくある事例としては

保留後、転送操作を行う前に一度受話器を戻していて転送できないというパターンが多いです。
例)
着信→保留→受話器を戻す→受話器を上げて転送先を押下→・・・転送できない

一連の操作は受話器を取ったまま完了させているでしょうか。
また、パーク保留など保留ボタン以外のボタンで保留操作を行っていることはないでしょうか。


保留内線転送であれば
着信→保留→転送先内線番号→転送→受話器を戻す

外線転送であれば
着信→保留→発信→転送先電話番号→転送→受話器を戻す

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2519:35:50

    ご回答ありがとうございます。
    保留にしたのち、受話器を戻してしまったかもと少し自分のやり方にも心当たりがあります。
    次また転送する際、気をつけてみます。
    ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2017/4/2519:26:25

NECのAspireシリーズかと思いますが、外線-外線転送が初期で規制されているため保守業者に外線-外線転送を可能とするように変更してもらう必要があります。

最初に試験した環境は、社内にいたので携帯(PHSかと…)は内線の扱いになり、外線-内線転送の扱いなので問題無く転送できたわけです。
しかし外部にいるときは内線番号をダイヤルした際に交換機側で内部にいるか(内線接続するか)、外部にいるか(構内PHSの電波が届かない状態)の判断を行い、外部と判断した時に、携帯番号(070---)へ自動的に変換して呼び出す方式であれば、交換機からみると外線着信を外線宛転送する形になり、初期状態では転送できなくなります。(会社からの呼出、通話は可能ですが、転送ボタンは無効となります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/4/2500:49:29

「ケータイに掛ける」って、ドコモとかの090.....に掛けてokなら転送ボタンですか?

今までにそんな機能の設定にお目にかかった事が無いです。

保留からケータイに掛けるまでの動作をもう少し詳しく教えて頂けませんか?