ここから本文です

ギブソンのsgより安物メーカーのsgのほうがいいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2503:22:03

ギブソンのsgより安物メーカーのsgのほうがいいですか?

ギブソンあまり評判よくなくて

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2017/4/2521:04:11

安いのは、ブリッジや ストップバーが 弦の張力に負けて傾いたりしました、
結果、チューニングがすぐに合わなくなり。
絶対に、Gibson 本家あるのみ SG。
良いの選んでくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/4/2800:36:26

今、SG Standardがソフトケースになっちゃったもんな、最悪だよな。
何やってんだよな、ギブソン。

もうGibson買うなら61かカスタムショップだろうね。おのずとシグネイチャーじゃなければスモールピックガードになっちゃうわけだが。

ギブソンつったって、10万円以下のロゴがピカピカしてないやつは偽物みたいだし、それならほかのメーカーのSG買ったほうが良いかもね。

だとすると、グラスルーツ、エドワーズ、CoolZ、ヒストリー、エピフォン、バーニーここらへんか。この選択肢だと、消去法でバーニーかな。。。。エピはヘッドがダサイし、ビッグボスとか島村楽器で買ったって思われるのが嫌。

あーでもやっぱダメだな、10万円以下でSG買おうとしてもダメだ。

似たような見た目でいいなら、ヤマハのレブスターは久しぶりに面白いもん作ったなーという感じでしたね、音も悪くない。ヤマハのSGにパシフィカ要素入れたみたいなやつね。安価なモデルはセラミックピックアップなんだが、セラミック感が綺麗に出てていい意味でチープでよかったよ。

ワイのGibson SG、改造費込みで50万超えるんでな。いいSGは音がモチモチしてて優しいのよね。安いSGってカキモチみたいにカスカスなんだよね。

mat********さん

2017/4/2604:31:46

ギブソンは製造年で過程と材のロット時期、職人の時期でかなり変ります・・・
92’~2000’までが限界でしょうか・・・
中で仕事する方の入替わりが激しい会社なので・・・

評判が悪い物も確かに多い様ですね・・・材見ればマホガニ-???
もしかしてサペリ材???という感じですね・・・
木材業者が言っていましたが、ヒスコレのLPでサペリを使用している物もあるそうです・・がサペリ自体がマホガニ-と似た材なので素人目では解らず、音質的にも問題ないそうです。(今は知りませんが・・・)

OLDの1960’年代なら安定していた時代なので良いですが・・・
古いし・・壊れたら高いし・・もとの価格も高価なので現実的では無いです。

昔から代理店の山野楽器とお付き合いがありましたが、山野楽器が代理店していた頃で90’年代の物は安定していました。
山野楽器の検品は厳しいので、かなりの数のギタ-が本家に出戻りしたそうです。
まぁ・・これにはギブソンもカンカン!だったそうです。。。
(山野とギブソンが契約切った原因の一つです)

又・・90’年代初めはカスタムショップが本気出して、ヒスコレに取り組んでいたわけですし、良材でも本当に高価な材はカスタムショップに渡り、はじかれた良材がレギュラ-ラインで流れる事もあった時代です。
当然に日本の代理店の山野楽器は選り好みをします。
日本は世界一で質の良いギブソンが集まる様になりました。
今でも来日したプレイヤ-は日本でギブソン買いますね)

小生も数本所有(61’、62’モデル)していましたが、PUなんて57クラッシックの初期物が載っていましたし、生音もパコパコ感が少ない個体が多かったです。
ボディ-のマホガニ-やネック材が詰まった物が使える時代だったんでしょうね。

現行は・・・本当、ギブソンも良材確保に苦労している様で・・・
ヒスコレもスカスカな個体しか見ませんし・・・
ワシントン条約でエボニ-材の確保が厳しいのでLPのカスタムなんぞ、オリジナルスペックで製作が不可能状態です・・・
しかし、ギブソンというのは不思議なメ-カ-で、ギブソンでないと表現出来ない音が出ます。
加工精度もフジゲンと比べてもラフですし・・・そのラフさがギブソンの音なんですが・・・

貴方様がSGが好きなら、90’~の綺麗な中古で弾いている個体を探す方が良いかと思います。
価格は張りますが、ヒスコレの61’モデルも値崩れし、在庫沢山のギタ-なので良いかも知れません。(売れないみたいです)
ネックもやや太いのでしっかり鳴ります。

安物は所詮、形だけで飽きてきますし鳴らすアンプが良くても限界があります。
プロはそれなりに弾きこなすテクがあるので良い感じに聞こえますが、弾いていて満足はしていないはずです・・指板関係もラフ過ぎだし弾き難いかも知れません。

長くなりましたが、今のギブソンがダメなら昔のギブソンの方が良いです。
ただし・・この90’~製のギブソンの中古の良品がなかなか出ないので苦労します。
プレイヤ-も良く知っていますので、質重視で90’年代の物を大切に使用している方も多いですし、手放さないのか良い中古は出ません。

あと・・SGは特徴があります・・・

①ヘッドよりボディ-付け根でネックが折れ易い(差し込み不足)

②ヘッドが重いので、ストラップ使用時にヘッド落ちします。

③座って弾くと姿勢を変えただけで開放の音が変ります。

現在のギブソンもけしてハズレばかしでは無いのですが、良材確保が出来ず努力はしていますが、大量生産となると限界がありますので、ハズレが出るんでしょうね。
基本、材やパーツは捨てない会社だけに余りで組まれる個体も多いです。

※SG以外でも、EXやVも大体同じ質と思います(90’年代が良いです)

※ギブソンJAPANなんぞ、検品もしていませんので。。。本家の日本支店なので良い物は先にUSに取られてしまい、残り物しか届きません。
ですので、何処でも大手の楽器屋は高価なギブソンは現地から仕入れるんですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

2017/4/2603:21:36

日本製エピ61リイシューと本家のスタンダード持ってますけど、本家の方が出番多いかなー

安物の基準は不明ですけど、もとから本家なんて個体差の激しさに定評がありつつ2015みたいな大暴投をたまにやらかしてんだから、お世辞にも評判が良いとは言えないでしょ。安物とやらだって基準次第では木材やパーツの質から不満は出るんだから、ギブソンより不評になるんじゃないですかね。一定の品質をキープしていれば最後は好みの問題だと思いますが。

kir********さん

2017/4/2601:50:16

私には何が悪いのかが理解出来ません。
最高のギターですよ!

kkk********さん

2017/4/2520:16:12

2016と2017のイヤーモデルは良かったよ。

その前のはちょっとねー(*´ω`*)

特に自動チューナー付きはアレやねー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる