ここから本文です

結婚式の日取りについて悩んでいます。ご意見ください。 今年の7月に入籍予定の...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2507:35:17

結婚式の日取りについて悩んでいます。ご意見ください。

今年の7月に入籍予定の者です。当初、結婚式は入籍後の秋にと考えておりましたが、会場の空き具合の関係で11月頭になりました。場所

は軽井沢です。
会場周りの木々は老木が多く、11月頭は紅葉も終わりの時期。年によって、紅葉した残りの葉っぱが残っているか、落葉してしまっているか…といった状況です。

せっかくの軽井沢なのに裸の木々の中でというのは少し味気なく、また緑の時期はチャペルの前の道が緑のトンネルになりとても素敵だったので、それがないというのは少し寂しいです。

だからと言って緑の時期に式を延期となると入籍から10ヶ月が経ってしまいます。
新鮮味、初々しさがなくなるとかよく聞きますし、ゲストの方にも「いまさら?」と思われそうで不安です。

入籍後数ヶ月で挙式という理想的な間隔、だけど景色は妥協か
入籍後1年弱という間隔は妥協し、景色を理想的なものにするか

どちらを取るべきでしょうか?

補足皆様お早いご回答ありがとうございます。
いただいたご回答についていくつか補足したいと思います。

・規模としては親族7割、友人3割です。
・会場までは親族は車、友人は新幹線になると思います。
・お車代は包みます。
・ガーデンイベントは考えておりません。
・もともと別荘だった施設を改築した施設のためゲストハウスのような感じです。
・緑の部分は別荘からチャペルまでをつなぐ道(桟橋)の100mほどです。
・チャペルまでの移動だけ外に出ますがあとはすべて屋内です。
・ファーストミートを希望しているので前撮りは考えておりません。
・入籍日は交際記念日予定なのでずらすことは考えておりません。

ちなみに、後出しになりますが私の友人で2月に入籍・12月に挙式をする方がいます。友人はやりたい演出が可能な式場に空きがなく、入籍から挙式までがこの間隔になってしまったそうです。
私たちが11月挙式となると先に入籍した友人より早く挙式することになります。身近な友人のためお互い招待し合う予定ですし、ゲストも重なります。友人は「気にしないよ」とは言ってくれていますが、第三者からどう思われますか?
併せてご意見ちょうだいできるとありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2017/4/2507:41:27

素敵な景色で挙式挙げましょうよ(^ ^)
先ずは、ご結婚おめでとうございます。

どちらにしろ入籍してから日を開けるのでしょう。
こう言ってはなんですが、他人様の入籍から結婚式の期間なんて、どうでも良いと思う人が大半ですよ。
また、式に呼ぶ様な近い人達なら、その様な小さな事にすら思い至らないのでは無いでしょうか。
何よりあなた様方お二人の祝福が最優先。
自分で決められるなら、少しでも納得出来る選択をしておきましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/1 21:17:34

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
ゲスト目線からのご回答をたくさんいただいたので、とても参考になりました。
結局、景色も時期も諦めたくない…という私のワガママと会場の空きの状況を再度検討した結果、9月に挙式をすることになりました。
ベストアンサーは最初に回答をくださった方に。「少しでも納得できる方を」と背中を押していただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2017/5/120:50:14

招待者の心情を叶えたい気持ちは分かります。
ただ、結婚式は貴方が主人公のイベント、あまり気にせず自分中心でいいかと。
むしろ場所や時期よりも、招待者全てと当日確実に会話する方がいいですよ。

軽井沢は1月~4月上旬は気温低く、降雪もあるので避けるのが無難です。
逆にそれ以外なら気にすることないと思います。

因みに・・・
昨今、挙式前日又は翌日に親族友人、招待者に周辺観光をプレゼントするカップルも多いですね。
要するに、貴方達がバスをチャーターして軽井沢を巡ってもらう足を確保するいうことです。

kal********さん

2017/4/2512:34:12

入籍から一年経ってもいいと思います。私もそうでした。
相手の仕事の関係など、いろいろあって先に入籍だけしてました。学生時代に式場でバイトしてましたけど、普通にいましたよ!結婚式は一年以上まえから式場を抑えるべきですね、特に繁忙期は。自分たちが悔いのない結婚式にすることが重要だと思います。他人がどう思うか…考えたりしますけど、あくまで他人なんで笑
年とった時に思い返したらあの時の景色最高だったねってなるんです。
他人の顔色伺って挙げる式なんて誰のための式なんですか?
自分たちのために最高の式を挙げられるといいですね!!

nec********さん

2017/4/2511:30:30

結婚式の時期を考えてから、それに合わせて入籍日を決めるべきだと思います。
11月の軽井沢だと景色が寒々しい…のであれば、そもそも軽井沢で挙げる必要もないですし(地元が軽井沢とか?でしたら、すみません)、場所を変えて今のスケジュールを守るか、
結婚式の日取りに合わせて入籍日も延期するかだと思います。

mos********さん

2017/4/2510:10:00

景色は妥協してなるべく早く挙げるべきだと思います。
新郎新婦本人たちの新鮮味もそうなんですが、呼ばれるゲストが一番「今更?」と思いますし、ご祝儀ってどうすれば…すぐ渡すべきか結婚式のときか、すぐ渡すなら結婚式は手ぶらっていうのもちょっと…と迷わせることになります。
おそらく延ばしても景色以外にいいことはないです。

11月の軽井沢はかなり寒いので、外での演出は無いですよね?
それだったら景色もあんまり関係ないんじゃないかなと思いますよ。

han********さん

2017/4/2510:09:40

前撮りもしくは後撮りだけ緑が青々している時期にされては?緑が青々している時期は日差しが強かったり虫の問題もありますから。写真映えだけの話なら問題解決です。ゲストが気になるのは景色ではなく寒さや暑さや食事や引き出物のおもてなしに交通費の有無です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる