ここから本文です

就活生です。交通費の領収書のことで今困っています。 この前行った企業では、...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2510:38:28

就活生です。交通費の領収書のことで今困っています。

この前行った企業では、交通費申請に領収書が必要だと言われました。なので私は往路の夜行バスの分と、復路の新幹線の分の領収書を社員

に渡しました。領収書2枚+書類1枚しかやりとりしておらず、領収書はきちんとお渡ししたつもりです。

しかし後日電話で、新幹線の領収書を受け取っていないと言われてしまいました。もちろんその日のカバンや家の中を探しても領収書は見当たりません。渡した、渡してないと互いに主張しても水掛け論になるだけですし、こちらにも落ち度があったと言われればそうかもしれませんが、これで交通費が支払われなくなるとしたらやりきれません。

どうすればいいのでしょうか。カード支払いだったので、カードの明細照会に一応新幹線代を払った形跡は残っているのですが、それでも領収書の代わりになるのでしょうか。
あるいは、調べていると領収書が無い時やなくした時は出金伝票でも代用できる場合があるそうなのですが、それはこのケースにおいても同様でしょうか。

回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/4/2510:45:33

法的な問題ではありません。
法的には領収書なしで出費したって問題ないんですが、本当に経費として使ったのかというチェックが厳しくされることになるから領収書などの証拠をしっかり残さないとお金を出さないというシステムに多くの会社がやってるだけです。

次に、あなたの場合ですが、
いついつ誰に対してどのような形で渡したのかを明確にまずは相手に説明してください。具体的表現があればあるほど、実際に渡したのは事実で受け取った側が紛失または、別の人間の領収書などと勘違いしているという可能性を疑ってもらえます。

そのうえで、自分の手元には渡したので現物は無い、代わりに出せるものとしてはクレジットカードの利用明細などを出すことが可能であると伝えたら良いと思います。

それで認めるかどうかってのは、法的なことじゃなくて、相手の会社の判断やルールでしかありませんから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/2511:13:41

そうですね、、状況を説明すると思い出していただけるかもしれませんね。わかりました、やってみます。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/4/2511:17:56

ここで確認するより、先方に相談すべきです。
一般論では、質問者様の言う通りで、カードの利用明細等で、
代用が可能ですし、交通費の場合、
申請書のみで支給する企業も沢山あります。
しかし、幾ら一般論の事を言っても、この場合は意味が無いので、
相手企業のルールに従うしかありません。
丁重に、自分としては領収書を提出したつもりで、手元にはないため、
どうすればいいのか、と交渉すべきでしょう。
その際に、カードの利用明細ならあります、と伝えればいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2017/4/2510:47:15

こうゆう事は有り得るわけですから、申請書と領収書を分けるのは良くありません!袋に入れるか申請書に領収書を綴じるかします。会社は事務的に手続きをしますから、領収書の代わりになる物がないか問い合わせをしてみて下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる